'24.6/16【観戦記】マリーゴールド名古屋大会 ③ | ~‡コキュートス‡~

'24.6/16【観戦記】マリーゴールド名古屋大会 ③

(−A−)という事で…

あっという間に時間は過ぎ去って行きますが…6/16(日)に愛知県名古屋市の名古屋国際会議場イベントホールで開催された女子プロレス新団体『MARIGOLD(マリーゴールド)』の旗揚げシリーズ『MARIGOLD GRAND OPENING WARS 2024』第6戦にして同団体初の名古屋大会の観戦記を粛々と書いております。(笑)

前回記事で全6試合の内の第4試合までを書きましたので、今回はセミファイナルとメインイベントに組まれた初代ユナイテッドナショナル王座決定トーナメント1回戦について紹介して行きますね。



■大会オープニング以外は本部席から選手コール等をしていた大平ひかるリングアナがリングに上がり、「初代ユナイテッドナショナル王座決定トーナメント開催にあたりまして入場セレモニーが行われます」とアナウンス。
(−A−)マリーゴールドでは…

マリーゴールドワールド王座、ユナイテッドナショナル王座、スーパーフライ級王座の3つのシングル王座及びタッグ王座を制定する事が決まっていますが…その内の1本がマリーゴールド版の "白いベルト" ユナイテッドナショナル王座(UN王座)です。

最近のファンの中には「赤と白とかスターダムの真似じゃん」と思う人もいるかもですが、元ネタは全日本女子プロレスのWWWA世界シングル王座(赤いベルト)、オールパシフィック王座(白いベルト)に由来します◎

で、初代ユナイテッドナショナル王座決定トーナメントにはMIRAI、青野未来、野崎渚、ボジラの4選手がエントリーされ、この名古屋大会で1回戦、7.13両国国技館で決勝戦が行われる事になりました。

先ずは出場各選手が自身のテーマ曲で順番に入場…最初に登場したのは、5.20後楽園の旗揚げ戦に初来日すると主役の座をかっさらう大暴れを見せ、その後のシリーズでも存在感を出している "大怪獣" ボジラ
続いて、フリーの立場で旗揚げ戦からレギュラー参戦している "反逆のクイーン" 野崎渚(ノザキ・ナギサ)が入場。
そして、6.11後楽園で選手側としては最初に白いベルトについて口火を切った "Brilliant Future" 青野未来(アオノ・ミク)。
最後に入場してきたのが、6.11後楽園での青野の呼びかけに真っ先に呼応した "魂の申し子" MIRAI(ミライ)…立ち位置的にボジラさんの巨体に隠れてしまい、なかなか写真撮れなかったんですが、何とか隙間から撮れました(笑)

ロッシー小川代表が真新しいUNの白いベルトを持ってリングに上がり、観客に披露すると共に出場選手と並んで記念撮影◎
( ̄ー ̄;)いや…

セレモニーを行った事自体は「これから新ベルト争奪戦が始まる!」という雰囲気も出て良かったんですが(※ちなみに、前日京都の初代スーパーフライ級王座決定トーナメント1回戦はセレモニーは無かったらしい…汗)…最後に入場したMIRAIのテーマ曲が流れたままベルト披露と記念撮影が行われたため、何か違和感ありましたね(苦笑)

せめて団体のテーマ曲にでも切り替えるか、選手入場の段階から団体のテーマ曲掛けてればよかったと思うんですけどね(汗)

また、更なる違和感が…セレモニー終了後、メインで闘う青野とMIRAIは一旦退場しましたが、野崎とボジラはそのまま残って試合するという、何だかおかしな進行でした(汗)

今更言うのもあれですが、トーナメント開幕のセレモニーは大会オープニングででも行った方がよかったですね、トーナメントの試合直前ではなく。(笑)



■初代ユナイテッドナショナル王座決定トーナメント1回戦最初の試合は、"反逆のクイーン" 野崎渚vs "大怪獣" ボジラという注目の一戦☆

↓5.20後楽園のマリーゴールド旗揚げ戦で、初来日初戦にして大会MVP的な大暴れをしてのけ、その後の旗揚げシリーズでも猛威を振るっている181cm 91kgの巨体を誇る20歳、ボジラ。
↓プロレスリング・ノア 5.4両国国技館で旗揚げ戦前のマリーゴールド勢と8人タッグマッチで対戦し、その流れでマリーゴールドにフリーの立場でレギュラー参戦しているフリーの大物、"ノザキ様" こと野崎渚。

試合開始と同時に額をつけて対峙する両者!…167cmと決して小さくはない野崎ですが、身長・体格ではボジラが圧倒的です(汗)

手四つを誘ってはスカすボジラに、野崎はボディへの蹴りを放ちますが、ボジラもすぐに頭突きでやり返します。

野崎は胸元へのダブルチョップ連発から得意のおしゃれキック!ペースを握ったかに見えましたが…ボジラは圧倒的パワーで反撃!

コーナーに乗ったボジラを野崎は高さを利用してバックドロップで投げ…半端無いパワーで攻撃してくるボジラの腕を絡め取りながらグランドに持ち込んだ野崎は、スリーパーに入って締め上げますが、惜しくもロープに逃げられます(汗)

野崎はノアールランサー(座った体勢の相手への片足ドロップキック)を連発し、とどめとばかりにフラフラ立ち上がったボジラにノアールランサー・ハイ(立っている相手へのノアールランサー)を狙いましたが…これはボジラがビッグブーツで迎撃!

エルボー合戦からパワーボムを狙ったボジラを、野崎は巧みに丸め込みますが…カウントは2!

先に立ち上がったボジラは、野崎が起き上がったところにラリアット、ネックブリーカードロップと畳み掛け…更に「SIZE DOES MATTER!(※大きさが大事?)」と叫びながらドリル・ア・ホール・パイルドライバー!

野崎に返す力は残っておらず、ボジラが完勝を飾りました◎

何か最近Xを添付するとサムネイルが表示されなくなっちゃったみたいなんですが、↓にアクセスすればフィニッシュシーンの動画が観れる…はず。(汗)


豊富なキャリアを誇るノザキ様なら何とかなるかな?と思ったんですが、ボジラのパワーは予想以上でしたね(汗)

とは言え、圧倒的体格差があるにも関わらず、"普通に" ボジラと闘ってたノザキ様もさすがでしたね。



■マリーゴールド初の名古屋大会のメインイベントは、もう1つの初代ユナイテッドナショナル王座決定トーナメント1回戦…"魂の申し子" MIRAIと "Brilliant Future" 青野未来が激突した注目のシングル初対決☆
スターダムでワンダー・オブ・スターダム王座を初め数々のタイトルを獲得したMIRAIと、アクトレスガールズでは絶対的なエースと言われていた青野未来の対決だけに、初代UN王座を争うトーナメントの試合というだけでなく、非常に興味深い一戦ですね。


先ずは青コーナー、青野未来がセミファイナル前のトーナメント開幕セレモニーに続き本日2度目の入場。
(゚∀゚)わ♪

2週間前の浜松大会に続き、またまた私の席から一番近いコーナーに登る未来様♪

う、美しい……
( ̄ー ̄)しかし…見惚れますな♪

続いて、こちらも本日2度目の入場となったMIRAIが登場…リングインするなり、青コーナーに控える青野未来に鋭い視線を送ります。

↓青野未来、コール時。

↓MIRAI、コール時。

試合前に歩み寄る両者…青野から手を差し出し、これにMIRAIも応えてガッチリ握手を交わします。

試合が始まると、緊張感のある間合いから先ずはロックアップに入る両者!
MIRAIがバックを取ってグランドに持ち込み先手を取りますが、青野も切り返して行きます。

立ち上がり、腕を取り合う両者。青野がヘッドロックに取ればMIRAIが取り返し、ならばと青野は腕をロックするも…これも切り返したMIRAIは青野の右腕を巧みにロープに絡めて蹴りつけ、右腕を攻めてペースを握り、脇固めへ!

ロープに逃れた青野は、カウンターのドロップキック、コーナーにもたれて座ったところに低空ドロップキックを決め…MIRAIの背中に蹴りを連発!

更にニークラッシャーから両足を複雑に絡めての変型レッグロックで締め上げますが…MIRAIは苦しみつつもロープブレイク、そのまま場外にエスケープします(汗)

立ち上がれないMIRAIを見た青野が場外へ追い、ファイヤーマンズキャリーで担がれるも切り返し…会場がどよめくカーフキック!

更にラリアットを狙いますが、かわされて鉄柱に誤爆してしまい、リング内に戻るとMIRAIは青野の右腕にアームロック!

辛うじてロープへ逃れた青野は走り込んできたMIRAIを抱えてツアー・オブ・ジ・アイランドで叩きつけ、コーナー最上段からミサイルキック!そしてキャプチュードで投げてそのままホールド!カウント2!

MIRAIはエルボー、青野はローキックで打撃戦を繰り広げ、お互いに追撃式のラリアット!

一進一退の攻防が続きます!

残り時間も少なくなってきますが、両者は消耗しながらも起き上がり…MIRAIのラリアットをかわした青野がレインメーカーを狙うも、これをかわしたMIRAIがラリアット!

SSコロンビアwithミケーレで叩きつけ、更にラリアットを狙うMIRAIでしたが、青野がカウンターのハイキック!更にバズソーキックを決めてフォールに行くも…カウント2!

青野はダブルアーム・スープレックスを決め、フォールに行った瞬間…MIRAIがひっくり返して抑え込むも、カウント2!と同時に15分時間切れドローを告げるゴングが打ち鳴らされました!(汗)

収まらない両者は闘い続けようとしますが、セコンド陣が総出で両者を引き離します。
トーナメント1回戦という事もあり、場内が騒然とする中、本部席でロッシー小川代表から耳打ちされたオッキー沖田リングアナが「5分間の延長戦を行います!」とアナウンス!

睨み合いながら一旦コーナーに下がった青野とMIRAIは、延長戦のゴングが鳴るとお互い突進!

壮絶なラリアット合戦を繰り広げます!
これに打ち勝った青野がラリアットを連発しますが、MIRAIは飛びつき腕十字!

頭突き連発からラリアット、ショルダータックルを決めたMIRAIは、コーナーに登りますが…立ち上がった青野が下からエルボー、ハイキック!

ミミ・スペシャルのようなハイアングル・バックドロップからチキンウィングフェイスロックへ!

ロープに逃げられると、青野はラリアットを決めてフォールに行くも…カウントは2!


必殺のスタイルズクラッシュを狙った青野ですが、これを切り返したMIRAIがミラマーレ(チキンウィングアームロック)へ!一瞬青野の足がロープに掛かりますが、中央に戻して締め上げるMIRAI!


ここまでの闘いで右腕にダメージのある青野だけに、万事休すかと思われましたが…意地でもギブアップは拒否!


残り30秒、フォール狙いに切り替えたMIRAIは、バックドロップからミラマーレ・ショックで叩きつけようとしますが…これを防いだ青野がレインメーカー!


MIRAIがカウント2で返した瞬間、延長戦の5分終了のゴングが鳴り響きました!


まだまだ闘えるとばかりに、座ったままエルボーを打ち合い、掴み合う両者ですが、セコンド陣が必死に引き剥がします。(汗)

トーナメントだけに、再延長か⁉と館内がざわめきましたが…後日改めて再戦が行われるとアナウンスされました。。。
( ̄ー ̄)15分ドローからの延長5分ドロー…

これね、事前に「引き分けの時はこうなります」という規定のようなものが発表されてればよかったのですが…それが無いまま、その場で「こうします」と決めたみたいな感じだったので、運営側が批判されるのは仕方無いかも知れませんね(汗)



マイクを持ったMIRAIは「今の率直な感想。凄え凄え悔しいです。悔しい。けど、こういう気持ちにさせてくれる相手を、きっとライバルって言うんだと思います」と語ると、青野の目の前まで行き「今日決着付かなかった。けど、自分の魂は絶対に折れません。絶対に!あの!あのベルトを!MIRAIが持ちます!勝つのはこのMIRAIだ。覚えとけ!」と言い放ち、マイクを青野に押し付けるように渡し、睨みつけました!

MIRAIが退場した後、青野がマイクアピールを始めます。
「ムチャクチャ悔しい。……確かに、メチャクチャ熱くなれて、最高に、面白い選手だと思った。でも、私は、絶対に!どうしても!何がなんでも!ベルトを巻きたい!MIRAIの魂ごと奪って、へし折って、私が、ベルトを巻きます。皆さん応援よろしくお願いします!次は、名古屋に来る時は、私はベルトを巻いてくるので、楽しみにしていてください!」

「では次の名古屋大会を皆さん楽しみにしていてください。いっしょに皆さんで締めましょう!シャイン・フォーエバー!マリーゴールドォォォ♪」

( ̄ー ̄;)えーと…

まだ浸透してない締めのフレーズを、説明もせずにいきなり叫んでしまった未来さんですが…それだけ試合で精魂使っちゃってたんでしょうね(笑)


四方に礼をしてから青野未来が退場し、15:00頃だったかな?大会は終了しました。



↓で、本戦終了間際から時間切れまでと延長開始時のラリアット合戦のX動画が観れる…はず(汗)


↓延長終了直後と両者のマイクアピール。



(−A−)という事で…今回はここまで!


トーナメント規定が事前に発表されなかった事で「え?今日決着付かないの?ええ〜?(汗)」という不満はあったものの、青野未来vsMIRAIの一戦の内容は素晴らしかったですね◎


特に青野未来。


私の前の最前列に座ってた何人組かの客は、女子プロレス舐めてるような感じで大会中ちょっとイラッとしてたんですが…そんな連中までメイン終盤には夢中で「未来行け!」とか応援してましたし(爆)…


かく言う私、基本的にはあまり叫ばずに観戦してるタイプなんですが、本戦終盤から延長に掛けて普通に「未来!」と叫んでました(笑)


青野未来、いいわ♪


もはや完全に "推し" です。


(−A−)y~ムフフ











6.23新木場で行われたMIRAIvs青野未来のトーナメント1回戦再戦は、何とまたもや15分ドローからの延長5分ドローで決着は付かず…6.29仙台大会で再々戦が行われるそうです(汗)。それはね、いいんですけど…相変わらず事前に「引き分けならこうなる」といった規定の公式発表は無かったわけで、15分+延長5分に拘るなら拘るで団体として理由をアナウンスしないとさあ(苦笑)。せっかく青野未来とMIRAIが凄い試合してるのに、勿体無いよ。