'23.11/25⑤【行動録】どうする家康 大河ドラマ館 ② | ~‡コキュートス‡~

'23.11/25⑤【行動録】どうする家康 大河ドラマ館 ②

(−A−)という事で…


ちょうど1ヶ月前、11/25(土)に浜松城公園から浜松市美術館、浜松城周辺、そして『どうする家康 浜松 大河ドラマ館』に行ってきた話を書いてますが…

前回記事で大河ドラマ館のチケットを買ったとこまで書きましたので…今回は大河ドラマ館の中に入っての話になります。


写真撮影が一部を除いてOKだったので、基本的には「写真貼って、よし」ぐらいの浅い記事になるかと思いますが(笑)、しばしお付き合い下さいませ。



(−A−)改めて、ざっくり振り返りますと…


浜松城公園を散策しつつ浜松市美術館に向かい、『みほとけのキセキ Ⅱ』展を堪能した後、浜松城周辺を歩きまして、駐車場に向かってる途中でちょっと気になってた『どうする家康 浜松 大河ドラマ館』の入口(サブゲート)を見つけ、18:00の閉館まで約1時間しかなかったけど「せっかく来たついでだし、観てくか♪」となった私。


発掘調査で見つかった浜松城の石垣を見たりした後、チケットを購入して大河ドラマ館に入場しました。

↓入場時に貰ったパンフレット?ですが…大河ドラマ館のパンフレットというより大河ドラマ『どうする家康』の簡単なガイドブック兼浜松市周辺の徳川家康関連の観光スポットなんかを紹介したものでした。
↓は大河ドラマ館のリーフレット。
前回と今回の記事は、このリーフレットの文言を参考にしながら書いた部分が多々あります(笑)

↓入場時に貰ったシール。写真だと大きさ分かりませんが、9cm×3cmの小さいシールです。しかし、なぜ秀忠…(笑)

館内に入って最初に出てくるのは、松本潤扮する主人公・徳川家康の巨大な顔!
…同じタイミングで入館した女性客、松本潤ファンだったのか、しばし見惚れてる雰囲気でしたね♪(笑)。いや、それでいいと思います、はい。

↓開館にあたっての挨拶文。

そして、『どうする家康』の名場面を抜粋したパネルが並びます。

先に進むと、ドラマに登場した『浜松城出丸のはね上げ門』のセットの実物が!
( ̄ー ̄)これは迫力ありましたね♪
はね上げ門が降りて来ないか警戒しつつ(←阿呆・笑)、門を潜ったすぐ先には『出丸の見張り小屋』のセットがありました。
( ̄ー ̄)いいですねえ♪

(−A−)更に先に進むと…

登場人物の相関図がありました。
↕横に長くて1枚に撮りきれなかったので、右端と左端がそれぞれ入る形で2枚撮影。

そして、登場人物それぞれの説明付きパネルが壁にダアーッと並んでました◎

全員はさすがにあれなんで(?)気になるキャストだけ何人か撮りましたので、貼ってきますね。


徳川家康(松本潤)


酒井忠次(大森南朋)

本多忠勝(山田裕貴)

田鶴(関水渚)

織田信長(岡田准一)

豊臣秀吉(ムロツヨシ)

本多正信(松山ケンイチ)

石田三成(中村七之助)

茶々(北川景子)

その先に進むと、撮影で使われた衣装や小道具、セット等も展示されてました。

↓は、北川景子さん扮する茶々の衣装♪
思わず近付いて撮ってしまいました。綺麗ですねえ♪

↓は、先ほどのとは別の見張り小屋のセット。服部半蔵(山田孝之)が睨みを効かせてました(笑)

徳川家康(松本潤)の平服の衣装。
↓その説明文。

井伊直政(板垣李光人)の甲冑。
↓は、井伊直政の平服。

(−A−)その先を入った部屋には…

デジタル体験コンテンツ?がありまして…壁一面がスクリーンみたいになってて『どうする家康』のロゴが出てくるオープニングみたいな映像が映ってるんですが、手前の床に足を踏み入れると映像が変化する?みたいな。

とりあえず足を入れてみたら、確かにスクリーンの映像が反応してました◎


その先には徳川家康(松本潤)と茶々(北川景子)の等身大パネルがありまして、隣に立ったりして撮影出来るスポットのようでした。
( ̄ー ̄)実は私…

北川景子さん結構好きなので、「実際の北川景子はこのぐらいの背丈なのかあ♪」とちょっとドキドキしました。…阿呆ですね(笑)

その先に進んで入った部屋は4Kシアターになっていて、ドラマのダイジェストやらメイキングに出演者のインタビューを交えた映像が流されてまして…椅子も用意されていたので、しばし座って見入ってしまいました◎


…大画面で観る北川景子タンに見惚れていたのは、ここだけの話でお願いします。(笑)



そして、最後の部屋にはこの浜松大河ドラマ館に来館したキャストの方々のサイン等が飾られていて、ここは写真撮影NGでした。


…松本潤や北川景子のサインは無かったので、浜松館には来てないって事ですかね。(笑)


その中に、石川数正役の松重豊さんのサインを見つけて…「お。(『孤独のグルメ』の)五郎さん来たんだ♪」と思ったのは、私ぐらいかしら。(爆)



(−A−)ここまでで展示は終了。


大河ドラマ館から出まして、葵広場の向こう側にあった売店『出世の街 家康SHOP』を覗いてみました。


浜松の特産品やお土産などを販売していて、買うともなしに見てたんですが…17:50頃だったかな?店内に『蛍の光』が流れ出して落ち着かなくなったので(笑)、売場の隣のインフォメーションコーナーを通って店を出ました。


あ、インフォメーションコーナーに↓なゲームみたいな機器?が置いてあって…これを見た時に「広場の模様は葵の御紋になってるわけね」と知りました◎


( ̄ー ̄)さて、帰りますかね。

駐車場へ行き、事前精算機で料金を払いましたが…浜松市美術館で割引チェッカーを通してたのもあって300円ポッキリ◎


正規の値段でも最大520円ぐらいなのかな?駐車料金がこのぐらいで済むのは、ありがたいですね。



この頃には、浜松城公園に来た時にあった腹の張りや変な満腹感?は無くなってはいたものの、どこかでしっかり夕飯を食いたいほどの食欲も無かったので、とりあえず東へ向かって帰路に着きまして…


「近くのマクドナルドで何か買ってくかな」とか思いつつ走ってたんですが、最終的にはコンビニに寄って軽めに食料を買い…19:30頃、静岡県某所に到着しました。



(−A−)という事で…


久しぶりにプロレス観戦に絡まないお出掛けとなった11/25(土)の行動録を記事5回に渡ってお送りしてきましたが、今回の記事にて終了となります。


読んでくれた方々、ありがとうございました。



(−A−)うーむ…


先日最終回を迎えた2023年NHK大河ドラマ『どうする家康』、毎週録画はしつつも全然観てないんだけど、なかなか良さそうなドラマですね♪


……………え?


(−A−)y~クックックッ











そうなんです、『どうする家康』を観た事すらないのに、大河ドラマ館に行った男は私です(爆)。いや、どうせ最後まで観る(録る)だろうから。と観るのを後回しにしてたら、観ないまま今年も終わりですね。という(苦笑)。あれ?考えてみたら昨年の『鎌倉殿の13人』も録画しただけで観てないや(笑)