✍️先日のブログに書いた祖母の教え

「自分の身を守るのは自分しかいないんだよ」



祖父が亡くなってからは一人で

大きな一軒家を守っていた祖母。




出掛ける際、必ず祖母は表玄関ではなく

目立たない裏玄関から出るようにしていた。




小さい頃はどうしてわざわざこんな奥から

出るのだろう?と理解が出来なかった。




そして祖母に聞いた。




「おばあちゃん、どうして表の大きな

   玄関から出ないのぉ🤔🤔?」

 


すると、




「それはね、

   誰が何処で見てるか分からないからよ」




とても真剣な顔をして祖母は答えた。




小さいながらにも、

人の感情を拾いやすい私は



『そんなに真剣な思いで家を守ってるんだ!』



そう思ったんだった。




そして祖母はこの時に言ったのだ。



「自分の身を守るのは自分しかいないんだよ」




今考えると、どの場面を切り取ってみても

祖母は真剣に生きていたのだと強く思う。




勿論、今もね!



👵祖母の教えシリーズ







popoのmy Pick