✍️先日のブログに載せた祖母の願い



  


"健康第一"


"祖母らしい"と書いた理由は、

いつもいつも健康番組を観ては何の食材が体のどの部位に良いのかをノートに書き留めていた祖母らしいと思ったからだ。





書き留めるその理由は、

自分に万一のことがあって息子夫婦・孫たちに迷惑を掛けるようなことがあってはならないから。




だから、"自分で出来ることは自分で"



その思いが祖母は人一倍強かったのだ。




今、年老いた父は

「あっち痛い こっち痛い」

「歩けない 疲れた」




ちょっとしたことでもこうだ。




その度に姉と




「もう、、ちょっとはおばあちゃんを見習いなさいよ~!本当にあのおばあちゃんの子なのか?😨」と言う程、、(笑)





「自分の身を守るのは自分しかいないんだよ」

小さい頃からよく言われたな~





popoのmy Pick