毎週楽しみにしている金曜ドラマ

「俺の家の話」先日は第三話だった。




また勉強になるセリフが多かったなぁ。




「介護はイベントと思った方がいいですよ」

「長い学園祭だと思って」




イベント😲!学園祭😲!?




私も父の介助で苦しかった頃、

そう思えれば少しは違ったのだろうか。




ヘルパーのさくらとお散歩中に発した

お父さんのセリフ。




「自分で広げた風呂敷をどう畳めば良いかわからないんですよ。要するに死にたくないんでしょうね」




それに対してさくらは、




「自分で畳まなくて良いんじゃない?

子供たちが畳んでくれますよ

だから散らかったまんまでいい 」




って、、、




なんだかあのやり取り、じーんときたなぁ。



介護する側はとても大変で、正解が何かもわからないまま不器用ながらにも出来ることをしていく。




だけど、介護される側も辛いんだよね。




それにしても、、



娘が一生懸命に選んだシルバーカーを



「そんなジジくさいもん使わねーよー」

「町中の笑いもんだよ」



って拒絶するところとか。




何だかんだ言いながらも

「結局使うのか~い!」って

ツッコミたくなるようなところとか、、、




使ってみたら快適そうなところとか、、




うちの父まんまじゃないか😨





第一話






popoのmy Pick