いいね、コメント

ありがとうございます🙏💕




前のブログに書いた「俺の家の話」、

すっかりハマっています。




昨日の第二話も最高でした。

勉強になるセリフが多数あったので!




第一話では、人間国宝であるお父さんが

簡単な認知機能テストで要介護1と

認定されてしまいました。




お野菜の名前を

思い出せなかったのが理由で…




ショックを受けた本人は一人、

寂しい背中でお能の台詞を口ずさみますが、

それはすらすらと出てくる。




そして、息子である長瀬にこう言います。




「お能のことは忘れないが

  野菜の名前は思い出せない…」




すると、そんな弱音を吐くお父さんに




「別に良いだろ、

  あんた八百屋じゃないんだから」




そう言うの。もう、最高ですよね!

確かに八百屋じゃないわ!😂




そしてその後、お風呂担当になり

お父さんの体を洗ってあげながら




「あんたがしてくれなかったこと、してやるよ。何でかって、そういうもんだからだよ」




そう言うの。このセリフで泣いちゃった。




分かるよ~~って、、

自分の時のこと、思い出したなぁ。



そして昨日の第二話では…



二回目の認知機能テストでは絶対挽回するぞ!その意気込みでお父さんは野菜の名前を予習しましたが、




職員から提示されたのはなんと野菜でなく
"動物の名前"! 私もびっくりした😂



すると当然、名前が出てこない…



そしてまたショックを受けるお父さんに息子はこう言った。



「ムツゴロウさんじゃないんだから良いだろ」



的なことを… もう、最高!!



確かにそうだ、
ムツゴロウさんじゃないわ!😂



娘がやるのとはまた違う男臭さと、
不器用ながらにもしっかりとした丁寧さがあり愛情たっぷりなこの二人の関係性がなんとも言えない、クセになるような…



これは毎週欠かさず観ることになりそうです。




それにしても、長瀬智也さんと西田敏行さんの背格好や雰囲気とかがもう、、、




うちの兄と父を見てるみたいなの~!!😂







popoのmy Pick