このような時、チャンク、つまり英語のパターン化した表現をたくさん知っていると、英文を作る際の助けとなることがあります。
例えば、「私は朝6時に起きています」という意味の英文を作りたいとき、「私は」は I であり、「起きている」はget up、「朝」がin the morning、at 6となります。
なので、それらを英文になるようにつなぎ合わせると、I get up at 6 in the morning.という文が出来上がります。
in the morningの語句が「朝」という意味で使われることを知っていたから、このように文を作ることが出来たわけです。
また、「テニスのやり方を知らない」だったら、「知らない」はI don't knowであり、「テニスのやり方」がhow to playというチャンクを知っていればいいわけであります。それらをつなぎ合わせて、I don't know how to play tennis.という文が出来上がるわけです。
つまり、チャンクどうしをつなぎ合わせて文を作っていくわけです。こういうチャンクは、二頃からリーディングやリスニングを通して、取り入れていくようにしましょう。
