冠詞とは、名詞の前に着けるもので、特定のものなのか、不特定のものなのかを示す。いわば、標識みたいなものだ。冠詞と言われるものには、a, an, theの3つがある。
aとanは、名詞の単数形に着き、不特定であることを示す。aは次に来る単語が子音で始まる単語の場合に用いられ、anは次に来る単語が母音で始まる単語の場合に用いられる。
一方、theは名詞の単数形にも、複数形にも着き、特定であることを示す。
また、名詞とは改めて確認すると、それぞれの物事の名前のことだが、数えることのできる可算名詞と、数えることのできない不可算名詞とに分けられ、さらに可算名詞には単数形と複数形とがある。
単数形とは、物の数が一つであることを表す。
一方、複数形とは物の数が2つ以上であることを表す。
これらの定冠詞、不定冠詞、無冠詞、単数名詞、複数名詞を組み合わせて、lemonという単語を使ってみてみると、
lemon, a lemon, the lemon, lemons, the lemonsという組み合わせが出来上がる。
lemonは、具体的なlemonではなく、概念上の「レモン」を表す。
a lemonは、不特定の「レモン」が1つであることを表し、話の聞き手はどの「レモン」なのかは了解できないだろう。
the lemonは、特定の「レモン」が1つであることを表し、話し手も、聞き手もどの「レモン」なのか了解済みだ。
lemonsは、不特定の「レモン」が2つ以上あることを表している。この場合もどの「レモン」なのか特定はできない。
the lemonsは、特定の「レモン」が2つ以上あることを表している。この場合もどの「レモン」なのか話し手も、聞き手もどちらも了解済みだ。
このように英語で冠詞と名詞は細やかなニュアンスをつかんでいくにおいて大切になる。
