英文法で時制は過去・現在・未来の3つをマスター | 英語でコミュニケーションができる簡単な練習法辞典

英語でコミュニケーションができる簡単な練習法辞典

学校では英語のテストに追われるばかりで、外国人とまともなコミュニケーションが出来ず、英語学習に挫折寸前の英語難民の皆様!
これまで成果が上がらなかった原因を紐解き、実際に英語が使えて話せるように、トレーニングに役立つ英語のおすすめ練習法を紹介して参ります。

英語の時制は3つだけ覚えておけばいい。3つとは過去・現在・未来の3つのことだ。

現在とは、基本的に現在における習慣を表す。

例えば、I go to school every day.(私は毎日学校に行く)という文があるとすると、「学校に行く」という現在の習慣を表している。

他に、I get up at 6 in the morning.(私は毎朝6時に起きている)という文では、「毎朝6時に起きている」という現在の習慣を表している。

次に、過去とは過去における事実を表している。

例えば、I watched TV last night.(昨夜テレビを見た)という文があるとすると、「昨夜テレビを見た」という過去の事実を表している。

また、I ate sushi last week.(先週寿司を食べた)という文ならば、「先週寿司を食べた」という過去の事実を表している。

最後に、未来とは自らの意志や未来に起こるであろう出来事を表す。

例えば、I will go with you.(君と一緒に行くよ)という文ならば、「君と行く」という意志を表している。

また、He will come to see you tomorrow.(彼は君のところに明日来るよ)という文ならば、「彼は明日君のところに来る」という未来に起こるであろう出来事を表している。

英語の時制は、この過去・現在・未来の3つを押さえておくことがとても大切だ。