アリババやマーケティング成長戦略、成城石井の本などを読みました!! | エクセレンスカンパニー株式会社 収益不動産コンサルティング 内藤太介

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エクセレンスカンパニー株式会社
代表取締役 内藤太介
不動産セミナー講師
一棟不動産投資コンサルティング




アリババやマーケティング成長戦略、成城石井の本などを読みました!!








お元気様です!!
最近読んだ本409〜416冊目!!






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409冊目
『10秒で相手を見抜く&操る心理術ノート』





Q手のひらを見せながら話をしている相手の心理は?
A気を許している




相手が右上をみているときは想像力を働かせようとしているので嘘をつこうとしているとき
左上をみているときは記憶を探っているので本当のことを言おうとしているとき





鼻の下に手を置いているとき=疑心
顎に手を置いているとき=感心






相手が耳を触りだしたら話題を変えたほうがいい





思考の入力
手を組んだとき親指が上か下か

思考の出力
腕を組んだとき腕が上か下か

右脳右脳…特徴:楽天的マイペース自分好き
右脳左脳…特徴:個性的負けず嫌い
左脳右脳…特徴:大雑把社交的
左脳左脳…特徴:几帳面努力家






バーナム効果
だれにでもあてはまることなのに自分のことだと信じ込ましてしまう心理テクニック
例:占い師「あなたは今本当は孤独だと感じてますね?」
  あなた「はい!そうなんです!何でわかったんですか?」





ピグマリオン効果
人は期待された通りの成果を出す傾向がある
例:成績不振の部下には叱るのではなく期待をかけること





ハロー効果
その人が持つ1部分が際立って優れていると全体もいいと思い込むのがハロー効果
例:東大卒と聞いただけで頭がいい






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410冊目
『大手広告代理店のすごい舞台裏』


博報堂対電通の営業マンの話です




職種別のイメージ
営業:スーツ9割
マーケティング:スーツ3割わり、ジャケットなどカジュアル7割
SP:カジュアル9割
媒体:スーツ8割
制作:カジュアルまたはティーシャツ9割




営業マンはスーツの戦闘服である





仕事ができる男やっぱりモテる
合コンに集まる女子からすると電通と博報堂には差があった
それはタク券である
電通マンは平社員でもタク券をガンガン使えた
びっくり

営業マン
広告代理店=派手な接待
”のませろ・抱かせろ・やらせろ”
電通の裏鬼十則があるそうです





バブル期超接待伝説①
タクシーは体で止めろ
平成元年ころはまだポケベル全盛期で携帯電話の影も形もなかった
そしてバブル期は、みんながガンガン深夜タクシーを使い帰宅するので六本木や銀座新宿などの繁華街では圧倒的なタクシー不足だった

深夜の銀座がタクシーを止めようとする乗客で溢れかえり、深刻な慢性渋滞解消のために乗降場所が決められたのもその頃である。

その時のタクシーの止め方は車道に出て体を張ってタクシーを止めることが多々あったそうです。






バブル期超接待伝説②
席がなかったら力ずくで開けろ
あるサパーでの出来事、席がない場合、とりあえず待っている間に乾杯と1本5万円はするドンペリを床にこぼす
さらにもう1本床にこぼす、さらにもう1本
「この店は大事なお客様をお待たせするのか〜?」と叫ぶ
そうすると大体、全く知らない人から見ればどこの危ない人がお店に嫌がらせにやってきたのかという風にしか見えない光景になる。
すると、自動的にお客様のお会計が増える




*電通と博報堂の営業マンの接待はまさに戦いだったそうです。びっくりびっくりびっくり





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411冊目
『小さな会社集客のルール』





自分の会社の強みはなんだろうか?
・商品品質品揃え
・サービス販売方法客層
・ひと資格ネットワーク
・製品性能技術制度
・納期在庫作業工程
・立地設備安全性環境





お客を誰に絞るか
法人(会社、店、工場)
一般消費者(老人、ビジネスパーソン、主婦、学生、子供)
年齢、性別、家族構成、年収、地域





自社の強みを1つのポイントで絞りこむ
商品・客層・地域・営業・顧客(これらの1位を目指すやり方を決める)






経営の全体像から情報を集める

お客の情報
競争相手の情報
あなたの会社の情報
仕入れ先の情報






見込み客の情報はあなたの既存客の中にある
お客は将来の夢ビジョンをどのように描いているのか
ビジョンを達成するためにお客は具体的な行動としてどのような勉強をしているのか
お客が現在力を入れて開発している商品やサービスは何か
お客は現状の仕事でどんなことに不満を感じ何を本気で解決したいと思っているか
お客の商品サービスが1番売れているもの何か
お客自身がお金を出して集めている情報、情報を集めるために行動を起こしてるセミナーは何か
あなたのことをお客が知り合いに紹介するとすればどのようにか
あなたの商品やサービスでお客が満足していることは何か




*既存客を起点に新しいお客を作り出す方法はいくつかある
飛び込み営業、店舗営業、ダイレクトメール、チラシ、インターネット、新聞や雑誌に広告、テレビやラジオ、紹介や人脈を利用しての新規顧客づくり
まずは自分たちの深掘りをしますびっくりびっくりびっくり












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412冊目
『成城石井はなぜ安くないのに選ばれるのか』






「成城石井でお肉を買っていると、もう、他の店では買えない。そもそも子供たちが成城石井の肉以外食べてくれない」




支持されるスーパー
成城石井は2014年の時点で店舗数は112店舗
売り上げ高2013年度500億円超前年比105パーセントの伸び
4年で100億円以上の伸びとなっている
従業員数は3400名




成城石井の誕生は東京都世田谷区成城の地にお店を構えたことから始まる



成城石井のこだわりはバイヤーにも高く評価されており、A5よりもA4のほうがいいお肉と判断すればそれを買ってくることもある
それこそ見た目が必ずしも味につながるとは限らない




成城石井の野菜は冷蔵庫の中で痛みいくという声もある。鮮度の高い産直野菜が多いからですおねがい




キーポイントは食卓に並ぶまでが成城石井の仕事

*こだわり抜かれた食材と店舗拡大の際の従業員のマネジメントが差別化の要因ですびっくりびっくりびっくり









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413冊目
『1冊からもっと学べるエモーショナルリーディングのすすめ』





エモーショナルリーディングのポイントはその人にとって読書が楽しいか楽しくないか
受け身一方の読書ではなく本から受けた刺激によって自ら考える読書ができるようになるかですラブ




読書は通した著者との対話である
読みやすいビジネス書は同時に弊害も生み出している
情報がひろいやすい親切設計になりすぎていることを読者が意識できない




分野別に本をすらすら読めるようになる方法は
まず3冊じっくり読み理解することです




ビジネス書を楽しめない人がはまる落とし穴
読んだだけで満足してしまう
ーできる人になったような気になってしまう

多読が目的化している
ーできる人=多読というイメージになっている

自分のレベルにあった本が得られない
ー序章や目次を読んで雰囲気を確かめてみる

選ぶ本が決まってしまう
ー中級者になっても読みやすい本を読み続けてしまう

ブームに乗ってなんとなく買ってしまう
ー大ベストセラーなどのビジネス書






Emotional readingとは
肯定的な感情で本と向き合い、ポジティブな感情で著者のメッセージを受け取る読書術







大きく3つのステップがあります
対話読書
(能動的に受け止める)
エモーションメモ
(読書しながら自分の感情を文章で書き起こすこと)
エモーションナルアウトプット
(読んだ本の良いところひとに語ること)






*積極的に読み知りたいところだけ抜き取りすぐさまアウトプットこれがいい読書法です!!ウインク






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414冊目
『アリババ思想』




アリババとは、1999年3月創業企業間電子商取引をサポートするマッチングサイト「阿里巴巴(Alibaba.com、アリババ・コム)」が多くの会員を集め瞬く間に急成長した会社です!!おねがい
創業者はジャック・マー(马云)。 アメリカ検索サイト大手ヤフーの創業者ジェリー・ヤン、ソフトバンクの孫正義と交流があり、2007年からソフトバンク取締役を務めます!!

2014年、ロスチャイルドを財務アドバイザーに起用し、ニューヨーク証券取引所に上場した。15年11月最終利益は同2.9倍の712億元(約7兆5650億円)



・将来電子商取引で中国を世界最大の市場に

・中国人がつくる世界で最も偉大な会社になるという理想を実現するために全ての社員の企業文化の違い世代文化の違いを融合した

・アリババのリーダーには見識、度量、実力を備えてもらいたい

・インターネットユーザーが2億人を超えるときに、都市人口の40から50パーセントの人がブロードバンドにアクセスできるようになっていてこの市場の期が熟す。そう考えるとビジネスにおいてアリババは良い位置についている



*アリババの代表ジャック・マーは孫正義氏と深い交流がある。日本と中国のビジネスはこの二人が主体ですね!!びっくりびっくりびっくり










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415冊目
『0ベース思考』


なんでもゼロベースで考えるラブ




ー人は皆の利益より自分の利益を優先する、本当のこと言うと変人扱いされる、道徳のコンパスが判断を狂わせる




世界で1番いいづらい言葉「知らない」を言えれば合理的に考えられる
ーあなたの知っていると思い込んでいる、専門家の予想の的中率はチンパンジー並




あなたが解決したい問題はなに?
ー脳へのだましが限界を押し上げる



*違う角度からみると答えがあったり、人間の思い込みによって見解が決まっていたり、金銭面のインセンティブが逆効果になっていたり、さまざまな例を用いて書いてある本です!!参考にして現在置かれている状況と照らし合わせます!!チューチューチュー








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416冊目
『リッチシェフレン』


この本は

全米ナンバーワンマーケティングコンサルタント:ジェイエイブラハム

世界の億万長者メーカー:ダンケネディ

ゲリラマーケティング発案者:ジョイコンラッドレビンソン


が絶賛している本です!!びっくりびっくりびっくり



めちゃくちゃ面白かったです!!ラブ



伝統的なインターネットビジネスの12の必要可決なパーツ

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リスト関連の活動

・リスト構築戦術
・リスト管理
・セグメンテーション
・到達率改善



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・アフィリエイターへの支払い
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・税金
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*この一冊でインターネット業界のコンサルタントの活躍をしてくれます!!ウインクウインクウインク





『今日のドラッカー』

成果をあげるための秘訣を1つだけ挙げるならばそれは集中である

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