今日でリフォーム終了、一度緩んだ気持ちを立て直さなければ(21.10.06) | 一日一楽を目指して

一日一楽を目指して

楽しく生活するために実行していることを備忘録として作成していこうと思います。

10/6(8時計測) 77.2キロ

 

遅れていたドアの工事が本日終了しました。まだ、最終的な工事代金についての説明などはないですが、既に大半を支払っているので大きな問題はないと思います。絶好調なのは妻です。新しくしたキッチンや、食器棚を前に効率的な収納を実現するためにYouTubeを参考にしたり、それからヒントを得てホームセンターなどで商品を確認するなど大忙しです。

 

今回のリフォームをここまで楽しんでくれれば、リフォームは成功だったとはっきり宣言できます。朝から始まる「効率的な収納」は、途中情報収集のためにスマホやパソコンなどで確認をとりながら夜寝るまで続きます。昨日は確かこの戸棚にあったなぁと思って開けてみると、「美しくない」とのことで、場所が変わっていることもあり、妻の「効率的な収納狂想曲」はしばらく続きそうです。楽しそうでいいですね。

 

一方、私の方は、一カ月間のリフォーム期間で緩んだ「ダイエットへの姿勢」がなかなか締められません。5月にダイエットを始めるときには、これを着れるようにしなければとか、鏡に映ったみっともない腹部が脳裏から離れないなどまっすぐにダイエットに取り組むインセンティブがあった気がするのですが、今は「(入社当時)あの日に帰りたい」作戦と作戦名は決まったのですが、なかなか気持ちが前に向かない状態が続いています。

 

かろうじて体重は増えないように維持できているのですが、炭水化物をついつい口にしたり、妻が食べているお菓子に横から手を伸ばしたりと緊張感が薄れているのは事実です。何か具体的な目標を決めなければ、何となくダイエット終了となる雰囲気です・・・。家では、次男坊が、サイズダウン計画を立てて動き出しているのに、「一抜けた」とはいかない感じです。

 

とりあえず、気持ちを奮い起こさせるために、近くのバーゲンを始めているアウトレットにでも行って「これを着てみたい」と思うワンサイズ下の衣類でも探してみようかなと思っています。

 

同時に進めている「先立つものを増やす計画」も、9月の株式暴騰とそれ以降の調整で乗り損ねてしまいました。10月が始まったことでもう一度ダイエットと資産増強について、ねじを巻きなおすために少しだけ頑張ろうかなと思い始めている本日です。

 

 

写真は、お昼寝用に買ったベットに鼻を突っ込んで眠る三男坊です。低い鼻のメリットを存分に生かしています。