ダイエット第二弾(21.08.10) | 一日一楽を目指して

一日一楽を目指して

楽しく生活するために実行していることを備忘録として作成していこうと思います。

8/10(8時計測) 78.4キロ

 

一週間ほど休憩時間をとった感じです。78.4キロ、ここからまたスタートです。期限を決めずに再び、ゆっくりとダイエットを開始します。今回は、体重だけではなく筋肉量などタニタの体重計で測定できるデータの改善を全般に目指していきたいと思います。

 

8月10日の基礎データについては以下の通りです。

 

BMI値 24.8・・・標準体重ぎりぎり

体脂肪 19.4%・・・標準、でもすぐに大いに変化しそうなレベル

筋肉量 60.58kg・・・多い、6月に計った時には63キロ程度あったと記憶しているので、ここは改善必要かも

推定骨量 3.3kg・・・多い、これはあまり変わらない感じです

内臓脂肪 14.0レベル・・・やや過剰、ここだけは、まだ標準になっていません。せっかく、妻にお腹周りの脂肪を落とす「カラダFREE」をゲットしてもらったのですが

基礎代謝 1765カロリー/日・・・多い、ダイエットを始める前は1800を超えていたので筋肉量を増やす必要アリですね

体内年齢 45歳・・・15歳程度若い感じです。

 

痩せるとこんなにいろんな数字が改善するのですね。体重を70キロ台前半まで落として、きちんと体つくりを実践したいと思います。人間ドックの結果が送られてきたら数字の改善を見てやってください。

 

今でも連絡を取り合っている何人かの同僚との会話の中で、「ダイエットをしているんだ」と伝えると、「痩せたら会ってもわからないかもね」などと返答されることがあるのですが、本当に確認しなければわからないほど変わってやろうかと思っています。これまでは、8月3日の人間ドックを目指してダイエットをしてきましたが、コロナでまだ会える日を特定できる感じではないものの、その日を次のターゲットとしてみようと思っています。

 

 

写真は、暑さの中歩くことを拒否して、カートに乗って散歩する三男坊です。日陰に入って、入り口の空いているお店から、クーラーで冷えた空気が出てくるところでは、非常に気持ちよさそうな表情をします。