3カ月の食事の自己分析してみよう(21.08.05) | 一日一楽を目指して

一日一楽を目指して

楽しく生活するために実行していることを備忘録として作成していこうと思います。

8/5(8時計測) 77.2キロ

 

人間ドックで、3カ月でうまく痩せられましたねの言葉を受けて、この3か月間の簡単な食事のパターンを紹介します。ベースは炭水化物を主食として取らないようにするダイエットです。ジャガイモやレンコン、カボチャなどの炭水化物はそれなりに食べています。食事そのものにも気を使ってもらいましたが、それ以外のドリンクなどに工夫をしました。

 

三食とも、お酢を飲むことを習慣としました。ただし、胃カメラでの診断で、「胃腸があれていますね。お酒の飲みすぎですか」と言われたこと(ちなみにアルコールは好きですが、酔うのが嫌いなのでほとんど飲みません。)や、血圧が上が80台で低くなりすぎている感じなので(計ってくれた看護婦さんが驚いていました。想像と大きく違ったのでしょうね)、今後はお酢のドリンクの回数を少し減らすことにしました

 

ドリンク

 朝食 黒酢(臨醐山 黒酢)をトマトジュースで割って、これにMCT-OILを入れる。

  お酢の効果・・・血糖値の上昇を抑える。体脂肪・内臓脂肪の減少を促進。血圧低下、疲労回復。

  トマトジュース・・・血糖値の上昇を抑え、中性脂肪やコレステロールを減らし、代謝をあげる。

  MCTーoil ・・・むくみ解消、持続力アップ、ダイエット、睡眠不足解消

 

 

 

 

昼食・夕食 リンゴ酢を炭酸水で割って(糖分なし)。

  今後はレモンや、シークヮーサーを炭酸水で割った飲み物に置き換えることを考えています。

 

朝はこれに悪玉コレステロールを減らす目的でナッツ類を食べています。ナッツの種類は、アーモンド、クルミと、落花生。

 

昼食及び夕食時は、高カカオチョコレートを食事前にとるようにしました。ポリフェノールの効果により血糖値の上昇を抑えるためです。

 

食事はお酢やチョコ、トマトジュースなどをとった後に、野菜中心のメインの料理をいただきます。昼食はスープやフルーツを食べるようにしていたので、しっかり食べるのは夕食がメインです。例をいくつかあげます。

 

例 1(サラダチキン乗せサラダ)

例 2(生ハムサラダ)

 

例 3(ポークソテーとサラダ・・・キウイフルーツソース)

 

 

人間ドックの結果を見る限り、それなりの効果はあったのではと思います(良い点も、悪い点も)。人間ドックで明らかになったやりすぎたところは修正して、期間を限定しないでダイエット継続です。

 

 

写真は、夜にベットを占領する三男坊です。