3か月で20キロ減量で30年前の体重に(21.08.04) | 一日一楽を目指して

一日一楽を目指して

楽しく生活するために実行していることを備忘録として作成していこうと思います。

8/4(8時計測) 77.1キロ(今日から体重は朝に計測することにしました)

 

70キロ台後半になった体重について、いつ頃の体重かなと考えてみると、30歳前に妻と付き合いを始めた頃であることがわかりました。入社したころは、68キロだったので、語呂合わせ的には後10キロ減量していればよかったのかもしれませんが(3カ月で30キロ減量で30年前)、これで目いっぱいの感じです。後はじっくりと時間を決めずに70キロ割れを目指すつもりです。

 

考えてみれば、勤めている時は、いかにも不摂生していたもんだと思います。結局、入社時が一番体重が軽く、68キロでした。そこから35年かけてじっくりじっくりと増量を続けていたことになります。人間ドックの問診票の質問事項に、「現在の体重が働き始めた頃より10キロ以上増えていますか」との質問がありましたが、一般的には、まだ、減量をしなければならない状況なのでしょう。

 

20キロ減を冷静に考えてみると、減量前は、10キロ前後の三男坊を2匹抱えているのと同じで、0.1トン(100キロ)近くまで増加した5月初旬は、どれだけ膝などに負担があったのかと考えると怖くなります。確かに、現在は、ウォーキングしても、ゴルフをしても体が軽い感じがします。ただ、体重が若いころに近付いているといっても体形は、相当崩れていることだけは確かです。

 

大学時代に体育系の部活動をしていたこともあり、筋肉量は多分現在とは比較にならないと思います(記憶はないのですけれども)。記憶にある太ももを計ってみると、60センチ近くあったのですが、現在は、52センチとものすごく細くなっています。まだ、下っ腹もだらしなく出ています。妻に言わせると、上半身の筋肉が落ちているとのことです。

 

昨日も書きましたが、今後は体重に加えて、体形を意識した活動をしようと思っています。これまで以上に少し大変そうです。でも、体が軽いと実感できるのはとても心地よい感じです。減量することに一生懸命で、減量の効果まで感じる余裕がなかったのですが、筋肉量を増やして、より軽やかさが実感できるようにしなければと考えています。いろいろと検討した結果、とりあえず、太もも強化のために「レッグマジック」を購入したいと思っています。

 

 

写真は、寝る前のお手入れをしている三男坊です。一番初めは鼻のお手入れからです。