第一段階の仕上げに入ります(21.06.23) | 一日一楽を目指して

一日一楽を目指して

楽しく生活するために実行していることを備忘録として作成していこうと思います。

6/23(21時30分計測) 85.7キロ

 

5月から始めている、庭の整理、家の中の不必要なものの処分、自らのゼイ肉のそぎ落としについてなんとなく見えてきたので、定年後の第一段階の作業の仕上げに、リフォームに取り掛かることになりました。リフォームの箇所を列挙してみるといろいろと出てきます。外壁の塗装の塗り替え、屋根の張替え、フローリング、クロスの張替え、それに水回り・・・。「いったいいくらかかるのだろうか」心配になってきます。

 

リフォームの対象については、絶対実施する項目と、予算次第で実行する項目を分けて行うことにしました。家の中を改めて見直してみると、息子たちの部屋の壁にはそれぞれ大きな穴が開いています。寝返りをしたときに空いたものなのか、怒られて壁を蹴った時にできたものかはわかりませんが、思わず笑ってしまいました。

 

洗面所のタオル掛けについては、長男が鉄棒みたいにぶら下がって引っ越して来て早々に壊れたものですし、色々と思い出の傷が残っています。食卓のある部屋のクロスは、真っ白だったのですが、焼肉を家で頻繁に行うことから、黄ばんでいます。「まぁ、ちょうど良いタイミング」かも知れません。躊躇する理由が見当たらない状況です。

 

躊躇する理由があるとすれば、宝くじが当たったら、豪邸に住もうかなと思っていましたが、当たってから考えることにして、「いざホームセンターへ」ということになりました。予算は内緒ですが、どの程度のことができるのか、3~4つの会社に見積もりを依頼するつもりです。今日は2か所に見積もりをお願いしたのですが、店頭に並んでいる商品を見たり、説明を受けてみると、取り扱っている商品に結構差があることがわかりました。実際に、家まで来て見積もりをしてくれるようなので基準をしっかり聞きながら、判断したいと考えています。7月の第一週には決めて動き出せればと思っています。

 

 

写真は、千葉県の佐原の古い街並みを散歩している時の写真です。カートから降りようとしない三男坊の姿です。