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耳トレtsingmoo青木肇のブログ

完全音感(絶対音感&相対音感)指導。聴音、ジャズピアノ、ジャズボーカル、スキャット、アカペラベース、英語発音指導。アカペラバンドクリニック。
ピアノ、アカペラ、合唱、リコーダー、カリンバアレンジなど。

青木肇tsingmoo@yahoo.co.jp

時々思っていることですが、昨日の朝日カルチャーの時(曲は「異邦人」でした)にもまた思いました。


どんなに細かく書き込まれていても、楽譜は「絵に描いた餅」ということです。

演奏する際にはそれを本物の餅にする必要があります。


原曲イメージの編曲譜なら、原曲の持つ「餅感」をきちんとイメージして再現することが必要ですし、原曲とは違うアレンジだったり、まだ誰も演奏したことのないオリジナル曲であれば、絵からその向こうにある本物をあれこれ想像したり、作成者と話せるなら直接きいたり、敢えて作成者の意向はきかずに独自の立体感、質感を追究したり、、色々ですね。


書いてある通り何となく演奏すると、音は合っているけれど何となくな音にはなってしまいますね。

試行錯誤しながらでいいので、何らかのイメージをもって演奏し、それを修正していくのは大事だと思います。