発声練習とピッチ意識 | 耳トレtsingmoo青木肇のブログ

耳トレtsingmoo青木肇のブログ

完全音感(絶対音感&相対音感)指導。聴音、ジャズピアノ、ジャズボーカル、スキャット、アカペラベース、英語発音指導。アカペラバンドクリニック。
ピアノ、アカペラ、合唱、リコーダー、カリンバアレンジなど。
http://tsingmoo.web.wox.cc
青木肇tsingmoo@yahoo.co.jp

この題材では何度か書いていると思います。

発声練習、色々なフレーズがありますが、同じ音型を半音ずつ上げていくなどする時、相対的な形だけでなく、一個一個の直接ピッチ、今いる調も同時に意識することをお勧めします。

これをきちんとしておくと、実際に歌う時にだんだん上がったり下がったりしてしまうという「不注意」がなくなります。

この「不注意」はその時の喉の調子に左右されますが、頭の中で完全なピッチを鳴らせると、その喉の状態込みでコントロールできるようになります。

きちんとピッチ維持することはアンサンブルで非常に重要です。

何気ない日常の発声トレーニングの中にピッチ維持トレーニングを組み込んでおきましょう。