Heart Nursing | 訪問看護ステーション I 看護管理者の部屋

訪問看護ステーション I 看護管理者の部屋

訪問看護の管理者です(^з^)-☆

日々の仕事や思ったことなど自由に書きます



Heart Nursingさん
学生時代から長きに渡り購読しています。
大変お世話になった月刊誌キラキラ

今回モニターのお誘いがありました。
意見感想を述べさせて頂きます。




私たち訪問の役割は予防です。
発作を起こさずセルフケアをいかに維持向上できるかが大きなポイント。
自宅というホームグラウンドに戻られてからの維持向上はそう簡単ではないですね…(^_^;)

医療知識や看護技術がどうこうの問題ではありません…(^_^;)  
私、知識しっかりあるから理解してもらえるはず!… 。その考えはやばいかも…(^_^;)

治療の場である病院から自宅へ戻る。
「シャバの空気はうまい…」なんて映画のセリフではありませんが、束縛のない自由な身になれた解放感からセルフケアが崩れてしまわないように私たちの役割があります。

どのようにしたらこの場を凌げるだろう…。
今はグレーでも良いからとにかく見守りと観察は続けたい…とか。

白黒はっきりつけられないのが
在宅ケアの根本のような気がしてます。

ほんと日々鍔迫り合いですチーン