あまりネガティブな話ばっかりしたくないけど、

触れずにはいられない問題。


2009年11月の広告の売上高が発表されました。


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新聞 1726億8200万円 (同80.5%)
雑誌 117億3400万円 (同69.8%)
テレビ 1227億7700万円 (同91.7%)
ラジオ 49億6300万円 (同80.0%)

屋外広告 45億7400万円 (同91.8%)
交通広告 135億8100万円 (同83.3%)
折込み・ダイレクトメール 450億4700万円 (87.9%)
海外広告 10億5700万円 (同37.1%)
SP・PR・催事企画 659億2700万円 (同91.9%)
インターネット広告 135億1700万円 (同103.9%)
その他 709億3800万円 (同84.5%)


※経済産業省発表

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これは、、、軒並み二桁落ち。

雑誌なんてもう30%落ち。

わずかに、ネット広告は伸びている、というところでしょうか。


まあ、今は不景気だから出稿量が落ちるのは仕方ない。

どこもギリギリでやってるんだし。


問題は、景気が上向けば、

広告費(特にマス媒体へ)の出稿量が増えるのか、

だと思う。


おそらく、の推論だけど、そんなことはない。


不景気のおかげでクライアント側も費用対効果を

これまで以上に追求するようになった。

そこでクライアントは賢くなったのではないか、と。

マス広告が売りにそれほど直結しないことに

気づいてきたのではないか、と。


(事実、出稿やめたけど売上変わらないわ、という話も聞きました)


顧客の刈り取りなのか、商品のブランディングなのか、

その役割にもよると思うが、

マス広告から離れた客はなかなか戻ってこない。


じゃあ、みんなどこにお金を出してくれるんだろうか。


自分は広告側の人間ではないけど、

結局常に新しい手法、タッチポイントを

見つけていかなきゃいかんなぁ。

昨日は弊社COOと営業に行く途中に

これからのSMMと広告業界について雑談。


覚えておくべきことだったので、以下備忘録。



ソーシャルメディアで重要なことはコンテンツの中身。

如何に、生活者間で話題にあがるようなものを

発信することが出来るかにかかっている。


そのためには、これまでマスから垂直に投下していた

メッセージの設計ではなく、

勝手に水平的に広がっていくメッセージの設計が必要。


つまり、これまではマスから発信し、

生活者にメッセージを届け、

購買させることがゴールだったが、

これからは届いたメッセージを

生活者が如何に広げてくれるかを

ゴールに設定することが大切になってくる。


忘れてはいけないのは

ソーシャルメディアもひとつのメディア、手法でしかないこと。


あたりまえながら、

ソーシャルメディアで何かやれば

勝手に広まる、ってもんじゃない。


むしろ広まることなんて、本当に稀。

しかしその発想でメッセージを作ることは

忘れちゃならんのだろうな。



その一方、これからの広告業界。

これまでマスに使われていた広告費はどこにいくのか。

ソーシャルメディア?


答えはNO。

結局その予算は減らされるだけで

どこにも行かない。


行くとすれば、インドや中国など

まだマス広告が効く市場へ。(ただし大企業に限る)


つまり、生活者の接触頻度はマスが減った分

ソーシャルメディアに移っていっているが、

その分だけ企業が予算をソーシャルメディアに

あてられるかといえば、そうではない。


だって、ソーシャルメディアマーケティングって

お金払えばなんとかなるものじゃないし。

むしろ知識、ノウハウさえあれば社内で行えるものも多いはず。


じゃあお金が広告でとれなくなった広告会社はどうすりゃいいの?


答えのひとつは、コンサル。

各企業が自社でマーケティング活動が出来るように

そのアドバイスをする。


(そうか、だからD通は所信表明の3つ目が

経営視点の人材の育成なのかな。)


でもこれだとCMのような莫大な予算は取れないな。

これからのこの業界、大企業であることが

ネックになる時代かもしんない。



まあ、つまるところ、

みんなゴールが見えず迷走してるってことですよ!


我々が出来ることは、日々勉強、日々挑戦です。

はい、がんばります。



徒然なるままに。。

めざましテレビとコラボした物産展ができるらしい。


いよいよめざましテレビも広告収入だけでなく、

リアルでの収入確保に動いたってことかな。


テレビもコンテンツを作って、それをもとに

別のビジネスに展開しているのが多く見える。

ドラマ⇒映画⇒DVDの流れが一番基本的なものだとは思うが。


確かに物産展は近年やたらに流行っているが

(宮崎県の影響か??)

銀座の一等地に出店して収益確保できるほどの

売り上げが上がるのだろうか?


売り上げ以外の商品それぞれに出展料を取ってるとか?


とりあえず、しばらくして空いてきたタイミングで

一度行ってみよう。