心動かされたので残しておきます。
そこで感じたことは、「コンテンツの力」。
正直、意味のわからない作品も多数あった。
言ってみたら意味もわからないし、
気持ち悪いものもちらほらあった。。
でもそれが逆に彼らの表現欲を表してるんじゃないかと。
そんな「パッション」を感じました。
普通、われわれは何かを人に伝える時、
その人にわかるように表現を一般化して伝える。
でも彼らは
「これを表現したいんや!!」
「分かる奴だけついてこい!」
ぐらいの気迫で、
自分の表現したいものを作ってくる。
それがきっと人を感動させる力になってるんじゃないかと。
※いや、当然そういったものばかりではないですよ。
でも芸術ってものはそういうものが多いし。
最近の自分が仕事で考えることは、
如何に生活者にわかりやすく伝えて動かすか、だけど
その過程できっと自分のエゴに近い表現欲というのは
薄められていくんだと思う。
いや、薄めなきゃいけないと思って
逆に甘えてる部分があるのかも。
きっと「伝えるモノ」と「伝える手段」の違いで
どうしようもないところがあるのだろうけど、
同じくらいの「パッション」をプランに盛り込んでいければ、と。
もちろん、クライアントのゴールありきだし、
わかりづらいコンテンツでもわかりやすく広げるのが
求められるところなんだけど。
まっ、クリエイターの人と会話したことがないから
めちゃめちゃ主観のみの感想だけど、そう感じました。
自分ではその世界を理解できないことも多いけど、
やっぱ僕はクリエイターさん達を非常に尊敬します。