徒然に(3311)曇り時々晴れのち雷雨&連続猛暑日!&ぼっち姉さん!&高崎で40℃!&大山次第! | tsgr-nightriderのブログ

tsgr-nightriderのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは、今日の俺ん家は昼過ぎまで晴れたり曇ったりで連日の猛暑日でした。でも夕方から雷雨で、これで一気に気温も室温も下がると思ったんですけど期待した程でもなかったです。

 

昨日の21:00からは「横浜×阪神」戦の大詰めを見てた。9回表は笑うしかねえって思ったけど、岩崎がよく抑えた。これで流れは阪神だ。ああ、ダメか。ああ、リミットの1点が入った。

 

牧のランナーを進めるバッティングが痛かったな。まあ、仕方ねえ。大山5打席目だ。いけー大山。よし泥臭く中前だ。それでいいんだ、大山。おお、佐藤も続いた。ああああ、負けた。

 

でも、最近の阪神にしてはいい粘りだった。それからYouTubeを見出した。22:30には眠い。茶の間はまだ30.0℃湿度65%で地獄の蒸し暑さだ。片付けをして今夜のお供を探した。

 

「語り屋デリバリー」の新着が一番上かな。「詰め合わせ15話」を聞きながら横なった。昨夜も暑かった。でも、一昨日よりはよく寝た。05:30過ぎに目が覚めた。Tシャツが塩を吹いてた。

 

05:42 西空、晴れかな?

 

気温、間違いなく熱帯夜

 

茶の間は29.4℃湿度67%だ。外は晴れかな。薄曇りにも見えるけど風はなく気温は27.4℃だ。冷たい麦茶を飲みながらTVを見出した。暑過ぎて窓ガラスが割れる被害が増えてるってさ。

 

それって内と外の気温差が原因じゃねえかって思う。俺ん家みたいに貧乏で冷房を入れてねえ家は関係ねえかな。でも、これからが夏本番だから限界で冷房をいれるわな。原因は何だ。

 

網入りガラスだって。網入りって金属入りだろう。じゃあ俺ん家は関係ねえな。そんないいガラスは使ってねえからさ。世帯所得が21万円減少したってさ。倒産も上半期は21%増えた。

 

まあ、日銀の政策なんだから仕方ねえ。原因は円安って誰が見ても分かる。換気扇を回したら茶の間の気温が気持ち下がって涼しい。午前中は晴れるって言いながら曇りのち雨って何。

 

天気予報がよく分からん。ああ、室温が上がって来た。日が射してるからな。07:00から動き出した。灰皿は15本で茶の間は29.

5℃湿度66%だ。外は晴れで風は殆どなく気温は28.4℃だ。

 

室温、朝から蒸し暑過ぎ!

 

いつもの朝飯

 

今朝はバナナとミカンでサラダをデコった。08:00前に戻った。汗が凄くてこれはやっぱりぼっち姉さんと歩って汗を一回絞った方がいいって思って戻った。茶の間は30.0℃湿度65%だ。

 

夏は低いかな

 

一休みして先ずは血圧を計った。122/66で脈75だ。脈が多いかな。さて、今回のコースは「奥武蔵武川岳」みたいだ。バスの中から始まった。池袋線の飯能北口だと大体の場所は分った。

 

荷物が少ないんで今回は日帰りだ。名郷って名栗村の近くじゃね

。キャンプに行ったことがある。ってえか、国299号を何度か制覇したな。確か長野の茅野まで行ったかな。むかわ岳かな。

 

武州だからぶかわ岳かな。確かじょうぶ国道17号であの下の方の大地はむさし野だな。ぶかわ岳にしとくか。晴れてる。この時期晴れたら暑いな。天狗岩方面左上だ。武川岳は右だよ。

 

杉林ってえかこれだけ斜面だと杉山か。結構手入れしてある。セメント材料採掘跡かな。なにそれ、姉さん。デッカイ火打石か。天狗岩か。天狗の留場だな。あれ、姉さん一人じゃねえべ。

 

後ろからカメラが追ってる。ああ、リュックにセットして後ろから撮ったのかな。だとしたらいい感じだ。いちいちセットして取りに戻る時代じゃねえよな。江戸時代からの木材産地ね。

 

武川岳0.7㎞右だ。やっと休憩だ。俺も給水と汗拭き休憩だ。汗が滴ってる。おやつはいつものパンかな。何それ、レモンの輪切りの砂糖漬けかな。武川岳1051.7m、思ったより低い。

 

蔦岩山1004mかな。武甲山の南東斜面が見えるってえことは正丸峠を越えたか。下山かと思ったら、また登ってった。焼山850mってさ。ダメだ、俺は2回目の休憩。汗が凄い。ダラダラ。

 

ああ、今度は二子山かな。あれ、二子山って志賀坂峠の方にもなかったかな。暗くてよく見えねえ。二子山(焼山)って出てた気がする。雌岳は860mかな。芦ヶ久保駅に行くのかな。

 

そうだぜ、降りる時は慎重にな。下山の方がケガが多いってえからさ。秩父山塊か。曇って来たかな。秩父の山は信仰の山だからな。富士浅間神社は分かる。江戸時代は酷い目に遭った。

 

どっちの山も噴火したもんな。そりゃあみんな祀って大人しくさせてえわな。おお、駅のベンチでまったりだ。終わるな、終わった。それから柔軟やって血圧を計った。117/62で脈89だ。

 

ベストじゃね!

 

脈が増えて歩った甲斐があったかな。08:30過ぎに戻った。外の日射しは薄日だ。茶の間は30.1℃湿度66%だ。カーテンがピクリとも動かない。汗を引かせるために扇風機を強にした。

 

そんでバスタオルを敷いて座った。09:30前に洗濯が終わった。外は薄曇りで日射しは強い。団地の日の出は過ぎてた。風は殆どなく気温は31.8℃かな。それからYouTubeを見始めた。

 

09:23 上空、薄曇り

 

10:00前に陰って来た。もともと薄曇りっぽかったけど雲が厚くなったな。でも、今日は汗を掻かない。やっぱり汗を絞った方がいい感じだ。ああ、そうでもねえな。薄日は射してた。

 

11:30頃に洗濯物を確認した。乾いてたんで整理した。さて、お昼だ。茶の間は30.7℃湿度63%だ。外は曇りで薄日だ。でも、薄日でも暑い。相変わらず風は殆どなく気温は34.4℃だ。

 

12:00 上空、薄曇り

 

今日のお昼

 

薄日で34.4℃って真面な日射しだったら恐ろしい。それから洋風のり弁を摘まみにドラフトで一杯始めた。ああ、阪神戦はどうかな。今日はナイターだ。おお、弱い風が出て来たかな。

 

12:30前に南側のレースのカーテンが僅かに揺れ出した。それより雷様が欲しい。一回気温を下げて欲しい。さて、昼寝だ。茶の間は30.9℃湿度62%だ。外は晴れで日射しはギラギラだ。

 

13:00 上空、晴れ!

 

今日の最高気温、連日の猛暑日

 

気温は35.1℃だった。これから曇って日射しもなくなる予報だからここまでかな。お昼の友は「ハム速報」の8ヶ月前のが候補の一番上にある。「総集編PART34」だ。最近多いな。

 

まあいいかって、聞きながら横になった。しかし暑い。14:30に動き出した。茶の間は31.3℃湿度64%だ。外は曇りで風は弱いけどある。気温は34.5℃だ。まだ薄日が射してて暑い。

 

今日の最高室温

 

14:30 上空、薄曇り

 

冷たい麦茶を飲みながらYouTubeを見出した。15:30過ぎから暗くなって来た。16:00にはだいぶ暗くなって期待した。外は暗いけど33.4℃で変な感じだ。茶の間は31.2℃湿度57%だ。

 

でも、風が結構出て来た。まだ熱風だけど。今頃どっかで雷様が暴れてると思うと羨ましい。おお、ゴロゴロ聞こえて来た。風が冷たくなれば間違いねえな。16:30には電気を1個点けた。

 

17:00前には盛んにゴロゴロやってるし稲妻も江戸川区辺りで縦に落ちてるのも見えるんだけど、怪しい黒雲はねんだよな。北にも西にもねえのが不思議だ。17:30前に外を確認した。

 

ゴロゴロが治まって来たんだ。茶の間は30.9℃湿度55%だ。外は曇りで道路は僅かに濡れてた。たぶん1ミリは降ってない。気温は31.5℃だったから1、2℃は下がったのかな。分からん。

 

それからTVを見出した。渋谷で17:00頃に大雨だ。涼しそうでいいな。東京の最高気温は34.2℃かな。俺ん家は35.1℃だから今日は勝った。おお、俺ん家も降って来た。風はねえかな。

 

おお、風も出て来たけど微風だ。大谷は低めのボール球に手を出すようになった。6打席連続ノーヒットだ。おお、高崎で明日の予想が40℃だ。興味津々だ。ちょっと涼しくなったかな。

 

18:00からはYouTubeに戻ってナビの「横浜×阪神」戦と交互に見出した。そしたら外は結構降って来た。バチャバチャの一歩手前かな。茶の間は、まだ30.3℃だ。冷たい突風が欲しい。

 

でも、涼しくなって来た。18:10には茶の間が29.8℃だ。まだ下がるんじゃね。でも、湿度は63%に上がった。1回が終わって夜態勢にした。茶の間は29.6℃湿度65%であまり冷えてない。

 

湿度が上がってベタベタだ。外は今は降ってないけど10ミリくらい降ったかな。気温は28.6℃に下がってた。でも、風が殆どねえな。期待した程は涼しくなく湿気が上がって逆に蒸し暑い。

 

さて、大山1打席目だ。いい感じになってると思うけど、どうかな。おっ、2球目に手を出した。左飛だ。残念。でも、最初のストライクから打ってったのはいい兆しだと思うけどな。

 

ああ、一発で先制された。まだ1点だから大丈夫だ。リミットまでまだ1点ある。おお、東京は17:50で24.4℃だってさ。いいなあ、結構降ってたもんな。19:00前は天気予報だ。

 

「明日は晴れ時々曇り。雷雨はない。朝の最低気温は26℃、日中の最高気温は36℃。風は一日弱い南風」だって。一部では40℃近くになるって船木さんが言ってたけど高崎だな。

 

気温、まだ28℃近い

 

18:59 西空、もう晴れてた

 

そんで急いで俺ん家の気温を確認した。茶の間は29.6℃湿度66

%で蒸してる。外は27.9℃で天気は晴れてた。そんでYouTubeとナビの「横浜×阪神」戦に戻った。大山の2打席目だ。

 

四球だった。でも、球がよく見えてるんじゃねえかな。よし、5回で追い付いた。まだ5回だからこれでリミットまで2点になった。さて、大山3打席目だ。いい感じだと思うけどな。

 

よし、右安でチャンスを広げた。おお、輝が続いて逆転だ。あれ

、大山が3塁に進んでなんで輝は2塁に行かなかったんだ。追加点は入んなかったけどなんか不思議だ。今の阪神らしいかな。

 

それと今の阪神は大山が活躍すると勝てない。また負け試合に大山は比較的よく打つしホームランもでる。今年はまずい流れのままだ。だから前半の阪神は低迷してる。俺はそう思ってる。

 

この悪い流れは誰かが変えられる訳じゃない。単発的には変えられても直ぐに戻る。ここは大山自身が変えないとダメだ。それは監督も分かってるから大山を4番で起用してると思う。

 

頑張れ、大山。今年の阪神は大山次第なんだぞ。さて、大山4打席目だ。ああああ、粘ったけど三振だ。ここなんだよ大山。ここで活躍して結果として試合に勝てば阪神の流れは変わるんだ。

 

明日は全国的に酷暑みたいですよ。高崎が40℃で秩父が39℃予想でしょう。明日は高崎の隣の伊勢崎と秩父に近い鳩山に興味津々です。しかし暑い。中途半端な降りだった所為かな。

 

21:00前で茶の間は30.1℃湿度67%に上がってます。夜なのになあ。

 

20:57 室温、異常だ!