井伊直政公顕彰式! | 滋賀県 彦根市 彦根駅前のBar シガーバー サロンバー・シスル マスターのブログ
今晩は!マスター宮下です。

昨日は私が所属しております
彦根YEG主催の「井伊直政公顕彰式」の
担当委員会として、会を執り行って
きました!


今年は大河ドラマ「女城主直虎」の放送も
あり、恐らく井伊直政公がこれだけ
クローズアップされることはあり得ない
素晴らしい年。
そして、彦根YEG創立35周年でもあり
彦根YEGが駅前に直政像を建立してから
30年の節目です。

凄いと思いませんか?
あの駅前の直政像を建立した団体です。

そして毎年11/3に直政公の功績を顕彰する、
「顕彰式」を開催してます。

当日午後からお城祭りパレードがあるので
当会から鎧を貸出してます!
実は彦根駅の改札入って左手の
これも彦根YEGの十周年で作ったものです。

この甲冑は二代直孝公の息子の子供甲冑です。

そして今年は直政公銅像と一目でわかるように
「井伊直政公銅像」と掘った石柱を建立
しました!

彦根観光の為、先輩達がされてきた功績を
顕彰したいという思いもあり、今年の
顕彰式は力を入れてきました。

天候にも恵まれ、なかなか良い
顕彰式になったのではないかと思います。