NHKを見ていると、

空海 KŪKAI―密教のルーツとマンダラ世界

上差しクリックすると奈良国立博物館に移動します。)

のご案内が流れてきました。

 

空海の生誕1250年を記念して、

奈良国立博物館の総力を挙げた展覧会を開催します。

 

この宣伝文に、心惹かれました。

一緒にいきませんか。

 

image

 

 

 

こんにちは

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー

さわようこです照れ

 

 

 

 

本日もブログにお越しくださり

ありがとうございます。

来たよって、

ぽちっと押してもらえると嬉しいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

  さわようこのサービスはこちらをクリック

 

私が空海に出会ったのは、2018年。

『心を洗う断捨離と空海』

上差しクリックすると断捨離やましたひでこ公式サイトに移動します。)

 

 

 

学生時代、歴史の教科書で名前は見ましたが、

どういう人かは覚えてなかったです。

大人になって、興味を持って出会うと

面白く、入ってきますね。

 

 

 

空海の功績は数々ありますが、

私が心打たれたのは、

教えを世に広めたことです。

 

 

仏門に入った人だけが、

その教えを学んでいた時代に、

生活に即した、分かり易い言葉にして、

取り入れやすい行為にして、

人々の生活に根付かせたことです。

 

 

この内容は高野山の御廟に行くと、

立て看板に書いてあります。

(説明文の言葉は、忘れましたが、

意味は合っていると思います。)

 

 

世をよりよくするには、

皆でやるのがいいよ、

 

 

こういう考え、

今ならスムーズに広まるでしょうが、

当時、仏門は、エリート階級。

 

 

限られた人だけが、苦労して学んだ教えを

人々に噛み砕いて教えちゃうって、

時代の流れを変えちゃったよね?

ご苦労があったことと思います。

 

 

ヨガの行法哲学、

「断行」「捨行」「離行」を

日常の片づけに落とし込んだ

断捨離提唱者 やましたひでこも、

上差しクリックするとやましたひでこブログに移動します。)

おなじく開拓者。

共通点がたくさんあります。

 

 

 

昨年の空海生誕1250年を記念したこの展覧会。

奈良国立博物館のご案内文も、

心揺さぶられるのです。

 

 

空海が日本にもたらした密教の全貌を解き明かします。

また、多数の仏像や仏画により、

空海が「目で見てわかる」ことを強調した密教の

「マンダラ空間」を再現するとともに、

各地で守り伝えられてきたゆかりの至宝を

一堂に展示し、空海と真言密教の魅力を紹介します。

 

ー奈良国立博物館 特別展示から引用しましたー

 

 

高野山に一緒に行った

奈良在住のいのうえ貴恵トレーナー

(クリックすると上差しいのうえ貴恵トレーナーのブログに移動します。)

声をかけるとかけると、

 

 

空海さん好き、

高野山好き、

奈良好きの、

ダンシャリアンさんと一緒に

愉しく行きましょうよ♪と

このイベントに至った次第です。

 

 

ランチ付き、

ならまち散策付きにて、

新緑の5月も満喫できますよ。

ぜひお越しください。

 

 

お、貴恵トレーナー、4/28に偵察いってる(笑)

 

では、5/14、近鉄奈良駅にてお待ちしてます。

 

 

🔷5月14日のスケジュール

10:30 近鉄奈良駅 行基像前集合(東改札出て2番出口)移動
11:00 空海展 見学
12:30 ランチ
14:00 ならまち散策 
15:30 解散

🔷料金

参加費:4000円(空海展入場料含む)
ランチ代:別途 個人負担
募 集:5名様


お申込み 右差し (★)

 

 

 

 

 

本日もブログにお越しくださり、

ありがとうございました。おねがい音譜

 

ランキングに参加しております。

応援のポチッをお願い致します。

 (*˘︶˘*).。.:*♡

 

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

 

 

 

 

さわようこの断捨離サービス

 

 

 

 

 

 

 
 

月・木で開催します❣️

ひでこさんの思考・言葉遣いを真似しちゃおう♪

 

 

 

 

物語を読むように、実践プログラムを聴いちゃおう♪

 

 

 

 

 

自分が見える、好きになる!を目指して読みましょう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

詳しくは、こちらをクリックしてね

    ダウン

さわようこのサービスはこちらをクリック

 
 

 

 

 

メルマガ登録はこちらをクリックしてね。

 

 

 

 

お友達登録よろしくお願いいたします照れ

 

↓↓

 

 

 

 

 

汚部屋暮らしの私が、

どのように断捨離に取り組んだかを

動画に撮ってみました。

どうぞ、ご覧ください。

 

 

 

 

 

おすすめの断捨離サイト

 

一般財団法人断捨離HP こちらをクリック 右差し (★)

 

全国のトレーナーカレンダー こちらをクリック 右差し (★)
 

 

BS朝日「ウチ断捨離しました」
10月から火曜よる9時にお引越し!

 

image

上差しイラストをクリックすると番組HPに移動します。

 

 

 

 

 

 【 断捨離® 】はやましたひでこ個人の登録商標です。