話すだけで痩せさせる!

ダイエットカウンセリングアカデミー講師

ツヅキトモエです。

 

 

私はダイエットメニューを提供していますが

運動指導者にも関わらず

運動をコースの中で指導するのは

コースの中でほんの2割程度です。

 

 

オンラインのダイエットコースに関しては

まったく運動を入れないこともあります。

 

 

ほとんどの時間は

カウンセリングに費やしています。

 

 

 

 

「ダイエットコース」を考える時に

インストラクターやトレーナーなら

運動指導をメインに、

 

 

セラピストなら

施術をメインに考えると思います。

 

 

カウンセリングや食事のアドバイスを

さらっとして、

あとは運動や施術でコースを組み立てますよね。

 

 

私も以前はそうでした。

 

 

もちろん、

自分が得意なことで確実に結果を出せるなら

それが一番です。

 

 

けれど私は

運動指導者なのに運動で痩せさせることが

出来なかったのです。

 

 

運動だけじゃ限界がある!と気付いてからは

栄養学や心理学を学び、

ダイエットに関する本も読み漁りました。

 

 



確かに、ダイエットの知識はつきました。

 

 

お客様にもたくさんアドバイスをしました。

 

 

それでも

なかなか痩せないお客様もいたのです、、、

 

 

痩せないお客様は

どんどんモチベーションも下がり

来店ペースが空き、

結局痩せないまま。

 

 

私は勉強すればするほど

何が正解かわからなくなって

時間もお金も使っていたのに

ずっと自信がありませんでした。

 

 

 

 

そんな迷走していた時に出会ったのが

ダイエットカウンセリングでした。

 

 

ダイエットカウンセリングは

「話すだけでお客様を痩せさせる」

カウンセリングテクニックです。

 

 

しかも、

 

専門的な栄養の知識や※あるに越したことはないです

運動も施術もいらない。

 

話すのは自分じゃなくてお客様。

 

 

え?話すだけでなんで痩せるの?

 

こんなに学んで知識も増えたのに

たくさんアドバイスしちゃいけない!?

 

 

運動も施術もしないで

どうやって痩せさせるの!?

 

 

カウンセリングだけで

どうして結果が出るのか

はじめは意味がわかりませんでした。

 

 

 

 

けれど、

ダイエットカウンセリングを学んでいくうちに

 

 

いかに私が今までお客様に

アドバイスを押しつけていたか

 

 

アドバイスをしすぎても
お客様はいっぱいいっぱいになってしまう
 
 

結果が出ないのはお客様が頑張らないから

リピートしないのはお客様の都合が悪いから

 

と、お客様のせいにしていたこと

 
 
など、今までのダイエット指導や私の考え方に問題がある事に気付いたんです。
 
 
 
今までは良かれと思って
とにかくアドバイスをしまくって
 

「たくさん教える」
「有益な情報を伝える」
「専門知識をたくさん知っている」
 

ことが良い指導者だと思っていた私は
ダイエットカウンセリングを取り入れるようになって
 
 
教えることから「聞くこと」
 
にフォーカスし始めました。
 
 
 
これまでは、
お客様のことを深く知ろうとせず
 
「明日から〇〇してみてください」
 
「とりあえず〇〇を減らしてみましょう」
 
「タンパク質にはこんな働きがあって、、、」
 ↑難しい栄養の話
 
 
と一方的なアドバイスばかりしていました。
 
 
だけど、お客様は
出来ないから困ってるんです。
やっても痩せないから困ってるんです。
 
 
細かい知識よりも
自分はどうしたらいいのか?
を知りたいんです。
 
 


自分の話を聞いて欲しいし、
自分の苦労を知って欲しいのです。
 
 
いくら良いアドバイスしても、
とにかく頑張りましょう!と励ましても
ダメなんです。

 

 

ダイエットカウンセリングは

栄養の知識やダイエット方法を

細かく教えるのではなく、

 

 

お客様に寄り添い、

お客様自らやる気になるように導いていく

 

ことが大事なんです。

 

 

あなたのアドバイスは

押し付けなっていませんか?

 

 

お客さまに寄り添ったカウンセリングが

できていますか?

 

 

いま一度、振り返ってみてくださいね。

 

 

 

よく読まれる記事  

 

ダイエットサポートをしている人

これから始めたい人のための

無料オンラインサロン(Facebookグループ)

ダイエットカウンセリング部

image

ダイエットカウンセリング部ってなに?

詳しくは<こちら>

 

 

ダイエット成功率90%の
トップカウンセラーだけが知る

「秘密のカウンセリングテクニック集」

プレゼント中🎁

プレゼントの受け取りはこちら

↓↓

ツヅキトモエ公式LINE

友だち追加


 

***************

 

オンライン化して働き方を変えたい!

ダイエット指導に自信を持ちたい!

インストラクター・セラピストへ

 

話すだけでお客さまが痩せる!

ダイエットカウンセリング

まずはこちらの基礎知識を身につけてください

↓↓

話すだけで痩せさせる!

ダイエットカウンセリング1day講座

 

 

話すだけでお客さまが痩せる!

ダイエットカウンセリングのコツは

公式LINEでも配信中!

 

LINE読者限定!

1day講座の優先案内も届きます

 

プレゼントの受取り&優先案内を

ご希望の方は

こちらから友だち登録をお願いします!

↓↓

ツヅキトモエ公式LINE

友だち追加

すでに登録済みの方は

「プレゼント」と入力して送信してくださいね

 

 

image

 

 

◆ツヅキトモエについて

ダイエットカウンセリングアカデミー講師

 

1972年生まれ、大分県出身。
プロのダンサーを経て、29歳でヨガ・ピラティスのインストラクターに転身。
その後18年間で20万人以上を指導、インストラクターの養成にも携わる。


しかし、運動指導をしていても生徒さんからは「腰痛や肩こりがずっと治らない」「痩せたい」と希望されるものの、運動面からのアドバイスしかできず、インストラクターとしての限界を感じ、整体や予防医学、栄養学の勉強を始める。


その後インストラクターを続けながら、2017年に東京の高円寺でカラダ改善サロンをオープン。
翌年、「話すだけで痩せるダイエットカウンセリング」に出会い、トレーニングや美容整体のメニューを活かしながら、短期間で確実にお客さまの結果を出せるようになる。


食事制限がなく、楽しみながらダイエットできることから、SNSや紹介で広がり、3ヶ月先までサロンの予約が満席になるほどに。


現在は、インストラクターを続けながらサロン経営のほか、オンラインレッスンのプロデュース、大手企業でのセミナーや健康指導など、講師としても活動の場を広げている。

 

実践ですぐ使えるダイエットカウンセリングと集客を本格的に学ぶダイエットカウンセリングアカデミーは年に2回募集しております。アカデミーは、1day講座を受講していただいた方の中から希望者のみご案内させていただいております。アカデミーに興味がある方は、まずは1day講座にご参加ください。