2024年6月のおいしいとうもろこし(を電鍋で蒸す) | 食べたもの・行ったとこ・作ったもの

食べたもの・行ったとこ・作ったもの

食べた物、買った物、出掛けた場所など、ゆるく日常を綴ります。

2024年6月

 

ゆかりさんから甘くておいしいとうもろこしをいただいた。

 

ゆかりさんからとうもろこしをお送りしますとご連絡をいただいたとき、これは電鍋で蒸すヤツだ!と、とうもろこしの到着と電鍋の活躍にワクワク。

というのも、電鍋を台湾から連れて帰ってきたのは、去年の8月あたま。とうもろこしのシーズン、真っ最中。

が、我が家のキッチンに電鍋が鎮座したのは今年の春節前。

昨年の夏はとうもろこしを蒸す機会をまるっと失ってしまった(←自分が悪い)。

 

受け取ってすぐに電鍋で蒸してみる。

 

ゆかりさんがブログで書かれている通り↓、たった1カップ(180cc)でおいしいとうもろこしを食べることができるの。

 

とうもろこし、今までは、蒸し器で蒸してた。

まず、蒸し器を出すのが面倒。

夏場、狭いキッチンでグラグラお湯が沸き立ってるとすごく暑い!

蒸すのが面倒なときはレンジでチンしてたんだけど、レンジって楽だけど、出来上がりはイマイチ。

それが電鍋なら180ccの水を入れてスイッチを押すだけでおいしいとうもろこしができあがる。

なんて、楽チン!!!

ステキ♡

 

まずはおやつで食べた。

めちゃくちゃ甘い!
私が今まで食べたとうもろこし史上一番甘い!!!
 
夜はとうもろこしごはん。

芯はご飯と炊き込み、粒をバターで炒めて混ぜた。

バターに負けないとうもろこしの旨み!

至福♡

 

ゆかりさんのお住まいの近くの道の駅ではとうもろこしのイベントがあるそうで、とうもろこし=北海道というイメージが覆った!

ゆかりさん、とっても甘くておいしいとうもろこし、ありがとうございました♡