2024年2月のお雑煮 | 食べたもの・行ったとこ・作ったもの

食べたもの・行ったとこ・作ったもの

食べた物、買った物、出掛けた場所など、ゆるく日常を綴ります。

2024年2月

 

週末、東銀座を歩いていたら、長蛇の列の挽肉屋 神徳の隣に「お雑煮専門店」があるのに気が付く。


この日は、自宅で昼食を済ませてから出てきたので、お雑煮は入らない。

週明けの出社日にお雑煮を食べてから会社に行こう!と思いながら通り過ぎる。

 

お雑煮は定番のメニューが3つあり、その他に自分の好きなようにカスタマイズしたお雑煮にすることもできる。

カスタマイズもおもしろそうだけど、このあと出社しなきゃいけないため、さくっと出てきたそうな

◯もちふじ特製お雑煮

 

定番でもお餅の種類(つきたて、焼き、揚げ)と数は選べる(確か3つから追加料金)。

我が家では焼き餅を入れていたが、ここはやっぱりつきたてだよね。

 

かつおだしに鶏肉・かまぼこ・みつば・柚子、まさに東京のお雑煮(我が家はこれに京人参も入る。普段は京人参は使わないので、本当にお正月だけ)。

 

見かけはメニューの写真とはちょっと違ったけれど、お雑煮を食べるにしてはとても暑い日だったけど(2月なのに20℃超えた)、お正月以来のお雑煮、おいしかった。

満足。

つきたてのお餅だとのことだけど、個人的には焼き餅の方が好きかも。慣れの問題かも。

 

注文は、こちら↓で。

 

そうそう、他の人が質問していたのだけど、定番メニューには何かを追加したりするカスタマイズはできないそうです(お餅の追加は可能)。

 

コンセントもある。

(去年、iPhoneを買い替えたので今は平気だけど、買い替え前はコンセントありは結構重要だったので、ついそこに目がいく)