2024年1月の読了本 | 食べたもの・行ったとこ・作ったもの

食べたもの・行ったとこ・作ったもの

食べた物、買った物、出掛けた場所など、ゆるく日常を綴ります。

2024年1月

 

小説・その他(著者のあとの☆印は区立図書館本)

・白亜紀往時(劉慈欣)☆

・菓子屋シノノメの焼き菓子:甘すぎないから、毎日食べたくなる(毛宣惠)☆

 

○マンガ

・ファミレス行こ。(和山やま)

・沈夫人の料理人①(深巳琳子)

 

○映像

・魔改造の夜

・葬送のフリーレン

・繁花

 

===

 

・『ファミレス行こ。』:『カラオケ行こ。』の続編。舞台は大阪から蒲田。なにゆえ、蒲田?『カラオケ行こ。』の映画を見に行くかどうか、迷い中。狂児、絶対、綾野剛じゃなーい!!!と思ってたのだけど、評判はよさげ。見てしまえば、違和感はないのか?

 

・『沈夫人の料理人』:ネットで読んでいる20年くらい前の漫画。とてもおもしろい。

「開水白菜」という料理を作った回に、「白菘似羔豚,冒土出熊蟠」という言葉が出てきた。



調べたら、白菜は、羊肉や豚肉や熊の掌くらいおいしいということらしい。ちょうど白菜のおいしい時期なので、これを知って白菜の出番がかなり増えた我が家(笑)。

 
目下のところ1巻分しか課金なしでは読めないので、早く続きが読みたい。

・『繁花』:まだ第3集。字幕を読むのもセリフを聞くのも、両方おっつきません(泣)。

 

・『白亜紀往時』:『三体』に挫折した私でもするする読めた。これは人類に対する皮肉というか警告なんだろうな、やっぱり。

 

・『菓子屋シノノメの焼き菓子』:先日、ウーロン茶マドレーヌを作ったことをブログに載せたけど、その後もいろいろと作ってます。このレシピ本、とてもよき♡