2023年‐2024年の年末年始⑧買えなかったぼたもち | 食べたもの・行ったとこ・作ったもの

食べたもの・行ったとこ・作ったもの

食べた物、買った物、出掛けた場所など、ゆるく日常を綴ります。

2024年1月

 

元日は天橋立方面に遊びに行くつもりだったのだけど、うだうだしていたら電車の時間が過ぎ、次は午後。

午後に出ると夕方までに帰ってくるのが大変なので、どこか近所へ出掛けようということになった。

 

マツコの知らない世界で安井友梨さんが絶賛した「YAMASHO いととめ EAT店」のぼたもち↓

 

「YAMASHO いととめ EAT店」、夫実家の近くなの。

近くと言っても、車で40分くらいかかるんだけどね。

いつか食べてみたいと思っていたのだけど、夫実家に行くのは年末年始のみ。

スーパー、開いてないよね…と思っていたのだけど、調べたら、元日も営業していた!

と言うわけで、「YAMASHO いととめ EAT店」へ行ってきた!

 

がーん。

三が日は、ぼたもち、作ってないそうです(泣)

↑こちらに書かれている通り、前日の12時までに予約するれば翌日以降受け取れるそう。

 

予約してなくても、あれば1人2パックまで。

 

安井友梨さんが絶賛したぼたもち、こんなこだわり↓が。

 

YAMASHO いととめ EAT店、ぼたもちだけではなく、いろいろ超こだわってるスーパーだった!

都会にあってもおかしくない意識高い系な品揃え。

我が家の近所にあったら、通っちゃうかも。

 

義母はかなり自然派健康食志向の持ち主で(←義母の妹が健康食品のお店をやっていて、昔はそこから購入していたので、そのなごりで、牛乳飲むなとか白い砂糖を摂るなとかうるさい)、YAMASHO いととめ EAT店もめちゃくちゃ気に入っていた。

が、なんせ、免許返上するか否か悩んでいるお年ごろなため、たぶん自分1人ではもう来ないからとしこたま買い込んだ(田舎って、突然、バイパスができたりして道が変わってしまうらしく、カーナビをつけてない義母は、久しぶりに行った場所で迷ったので普段行かないところへはもう運転しないことにしているらしい)。

 

というわけで、年末年始ではない時期に夫が帰省することがあるならば、予約して買って来てもらおうと思ったけれど、夫が年末年始以外に帰省するときって、たぶん40分かけてぼたもちを買いに行くような余裕のある状況ではないと思うので、私は永遠にいととめのぼたもちを食べることができないかもしれない。