2020年12月のポルトガルもの:ドース イスピーガ②(小川町) | 食べたもの・行ったとこ・作ったもの

食べたもの・行ったとこ・作ったもの

食べた物、買った物、出掛けた場所など、ゆるく日常を綴ります。

t2020年12月

 

Noelleさんの記事を読んで、どーしても食べたくなって予約したドース イスピーガのエッグタルト。

 

ポルトガルで本場のエッグタルトは食べたことないけれど、マカオでエッグタルトを食べ比べした。

香港でマカオのエッグタルトのお店がワンサカできて、香港でエッグタルトが流行ると台湾でも雨後の筍のようにエッグタルトのお店ができて、香港と台湾でもいろんなお店のエッグタルトをたくさん食べた。

なので、葡式蛋撻(ポルトガル式エッグタルト)には一家言ある(←大ウソです、哈!)

仕事のストレスで、蛋撻を食べまくったのはだいぶ昔のことなので、味なんかもうすっかり忘れてます(汗)。

 

香港や台湾では焼き立てを食べてた記憶があるので、リベイクする場合はどうすればいいですか?とお店の人に聞いたら、冷めた状態で食べてもらうことを想定して作っているので、温めずにそのままで食べてくださいとのこと。

 

○エッグタルト
 
 
パイ生地、めっちゃサクサク♡
アパレイユの濃厚な黄身の味なんだけど、不思議とくどくない。
これが250円なんて信じられない。
店頭での予約のみでしか買えないので、食べるにはかなりハードルが高いけれど、わざわざお店まで予約しに行って、待って待って取りに行く価値はある!
 
○セジンブラの焼き菓子
 
予約時間は閉店時間の18時だったため、なにも残ってないだろうなと思ってたんだけど、セジンブラの焼き菓子が2個だけまだあったので、1個お買い上げ。
これ、やっぱり好きだわ♡
 
===
 
ドースイスピーガでの初めてのお買いものはこちら↓