音譜ご訪問、ありがとうございます。音譜

いつもボクのブログをよんでいただき
ありがとねなの。

また、 いつも

「イイね!」、「コメント」を

いただいているみなさんに

感謝感激なの。あか

ありがとねーなの。

 

レシピブログも

フォロー

いいね、美味しそう

していただける方

感謝~四つ葉

 

今年も恒例の

鎌倉、極楽寺さん

からご教示いただいた

梅の酢をつくるの。

 

 

去年と全く同じね~。

ダウンポチッとしてね

去年の極楽寺さんの梅酢

 

ダウンおととしのブログね

 

~~~材料~~~

昨年といっしょ

梅(3L):2kg

氷砂糖:2kg

米酢:900cc×2本

こんな感じね

 

1キロずつ保存ビンで2本漬けるの。

1年後が楽しみだぁ~

漬け込んで

1ヶ月ぐらいは

毎日

時々混ぜてね。

そのときは

「美味しくなってね~」

と声をかけましょう!照れ

アップアップ

去年の極楽寺酢も

琥珀色が心をくすぐるの。カリカリ梅

照れ

 

そのまま酢の物にしたりドキドキ

炭酸水でわったり音譜

水で薄めたり。恋の矢

これからの時期、

ところてんにもいいですね~あせる

 

いろいろ使えるよ~なの。

 

でね、

梅に3Lを使ったのは訳が…

 

梅上げをしたときに、

いつも

ジャムを作るの。

そのときに

2Lを使うと

種取りが面倒だったのショボーン

数が多くて…

 

でも、

3Lなら重さは同じでも

数が少ないッ!びっくり

 

梅ジャムの作り方は

去年のブログを見てねー

(↑ブログまで「手抜き王道」になってきた)

 

注意ご注意注意

お砂糖をたくさん使っています。

糖のコントロールが必要な方、

お医者さんとご相談して

作って見てください。

また、以前、

キビ糖ならはてなマーク

黒酢ならはてなマーク

とアドバイスをいただきましたが、

チャレンジしたことがありません。

ごめんなさいです。

 

と、ココまではいつものブログ

 

しかし…今年の梅は

いろんな

ガーンハプニングガーン

があって

奥ちゃまに多大なるお手伝いを

してもらいました

ラブありがとねーなの。ラブ

 

レシピブログに参加中です。

応援していただけたら嬉しく思いますなの

ダウンポチッとしてねダウン

 

 

 

思い返せば、

このネタではじめたブログ。

あれから3年なの。

みなさんのおかげで

続けることができました。

おねがいありがとねーなの。おねがい

で、

照れこれからもよろしくねーなの。照れ

 

では、またね~ウインク