いけばな教室 チームSouRyu 通信(78)「初めてお会いする」 | 理系男子による自由に花をいける秘訣(自由花)

理系男子による自由に花をいける秘訣(自由花)

花をどういけたらよいか? 自由花のいけ方、そのポイントをお伝えしています。

・いけばな教室 チームSouRyu 通信(78)「初めてお会いする」

 

斎藤です。

 

草月いけばな 神奈川県支部展に

出品します。

 

むすめは個人作品、

わたしは支部合作です。

 

草月いけばな 神奈川県支部展

8月21(水)~8/26(月)

横浜高島屋8階会場

 

支部合作の準備がはじまりました

 

支部合作にむけて

おととい、制作実習がありました。

 

「制作実習」は

「制作」とはちがうのかな?

 

ま、行ったらわかるでしょう(笑)

 

会社の午後休が取れたので、

行ってきましたよ~

 

作品を構成するパーツを

みんなで作るのですが、

 

そのパーツ作りの勉強会でした。

 

パーツは、見た目よりずっと

手がかかっています。

 

行っておいてよかった~

 

どんな作品になるかは、

乞うご期待。

 

制作実習では初めてお会いする方ばかり!

 

神奈川県支部では、

わたしは新参者ですので

 

制作実習では、

初めてお会いする方が多いです。

 

でも、同じ土地の、

同じいけばな仲間なので、

 

とくに自己紹介もせず(笑)

 

旧知の仲のように

しぜんに会話に溶けこんでいます。

 

不思議といえば

不思議ですね~

 

体験レッスンも初めてお会いする方ばかりですね。

 

わたしの教室に、体験レッスンで

いらっしゃる方にとって

 

私も、生徒さんも

初めてお会いする人です。

 

勇気あるなぁ、

といつも感心しています。

 

いらっしゃったときは

すこし緊張した面持ちですが、

 

みなさん お近くに住んでいる

地元の方ですし、

 

いっしょに花をいけて、

和菓子をいただいて、

 

2回、3回いらっしゃるころには

ふだんの笑顔に。

 

生徒のみなさんも

はじめは緊張しています、

 

そう、

ふだんより教室が静かです(笑)

 

でも、

同じような経験をしてきただけに

あたたかく見守っていて、

 

作品をほめてあげたり、

気さくに話しかけたり

しているんですよね。

 

「それ、ナイス アシスト!」

 

良い生徒さんたちだなぁと

思っていつも みています。

 

 

いけばな教室の先生をしています。

いつも温かく見守ってくださって
ありがとうございます。