さわやかな・・・赤い花器? | 理系男子による自由に花をいける秘訣(自由花)

理系男子による自由に花をいける秘訣(自由花)

花をどういけたらよいか? 自由花のいけ方、そのポイントをお伝えしています。

・さわやかな・・・赤い花器?

 

斎藤です。

 

今日は涼しくなりそう。

(2024/06/11)

菖蒲の葉、どうだんつつじ(白着色)

 

テーマ

「さわやかな・・・赤い花器?」

 

花材の持ちが

みじかくなっていくなかでも

 

葉っぱは長持ちです。

赤い花器が

さわやかに見えるほどに

 

菖蒲の葉をすがすがしく

いけてみました。

 

 

工夫したところ

 

菖蒲の葉のみ

一種でいけようとしたところ

 

赤い花器の

パワーに負けてしまう。

 

いろいろ他の花材を

いれるのだけど、

 

そうすると、

菖蒲の葉が負けてしまう。

 

そうだ!

白く着色した枝をあわせたら?

これだったんですね!

 

菖蒲の葉がいきいきと

してきました。

 

 

この花材は

クリスマスの時季用のもの(笑)

 

そういえば、

教室の花材は

いつも生の花材だけだっけ。

 

枯れ枝もいいかも。

 

いけばなの先生をしています。
くわしくは下記からどうぞ。

いつも温かく見守ってくださって
ありがとうございます。