ムンムンする夏の湿気 | 理系男子による自由に花をいける秘訣(自由花)

理系男子による自由に花をいける秘訣(自由花)

花をどういけたらよいか? 自由花のいけ方、そのポイントをお伝えしています。

・ムンムンする夏の湿気

 

斎藤です。

 

今日は晴れるかな?

(2024/06/04)

ひまわり、ブルーベリー、

スプレー小菊。


 

テーマ

「ムンムンする夏の湿気」

 

雨の日はすずしくても

晴れの日は焦げるような暑さ。

 

もうすぐ夏至ですからね。

 

ごつごつしたブルーベリーを使い

暑苦しさを表してみました(笑)

 

 

工夫したところ

 

ブルーベリーの枝とはちがい、

ブルーベリーの葉は緑がまぶしい。

 

なので

枝と葉を別々の場所にいけました。

うっそうと茂る

ブルーベリーのジャングル。

 

道をかき分けて進むその先に

 

さわやかに

ひまわりが咲いている、

 

そんなイメージです~

 

 

ブルーベリーは

教室でつかった花材でした。

 

花型用には

シンプルな枝がよろこばれ、

 

自由花用には

ユニークな枝がよろこばれる。

 

そのちがいが面白いです。

 

 

いけばなの先生をしています。
くわしくは下記からどうぞ。

いつも温かく見守ってくださって
ありがとうございます。