ひまわりや菖蒲のように すくすくと育ちますように | 理系男子による自由に花をいける秘訣(自由花)

理系男子による自由に花をいける秘訣(自由花)

花をどういけたらよいか? 自由花のいけ方、そのポイントをお伝えしています。

・ひまわりや菖蒲のように すくすくと育ちますように

 

ひまわりって

小さなこどもたちみたい~

(2024/05/25)

ひまわり、しょうぶ。

 

テーマ

「ひまわりや菖蒲のように すくすくと育ちますように」


小さなひまわりは かわいい~

池のほとりや 物かげに

かくれんぼして

 

見つかるかな?と

こちらの様子をうかがっている。

 

そんなことをおもいながら

いけてみました(笑)

 

 

工夫したところ

 

正三角形の花器は

端正なすがたなので

 

ほんの少し気をぬいても

すぐわかってしまいます。

 

はじめはこうでした。

なんとなく

ゴチャゴチャしていません?

 

そう、交差するせいですね(↓)

 

交差しないように、

そして、規則正しくならべて、、、

すっきり まとまりました~

 

 

この菖蒲は

先日の教室でいけたものです。

 

1番花は咲き終わり、

2番花が見えはじめました。

 

生徒さんのも

そろそろ咲きはじめるころ。

 

たのしみですよね。

 

いけばなの先生をしています。
くわしくは下記からどうぞ。

いつも温かく見守ってくださって
ありがとうございます。