菖蒲をいけていて 思いだしたこと。 | 理系男子による自由に花をいける秘訣(自由花)

理系男子による自由に花をいける秘訣(自由花)

花をどういけたらよいか? 自由花のいけ方、そのポイントをお伝えしています。

・菖蒲をいけていて 思いだしたこと。

 

斎藤です。

 

菖蒲をまともにいけたのって

 

そういえば、

石川先生のお稽古以来だなぁ。。。

 

家でいけているときに

ふと思いだしました。

(2024/05/21)

花菖蒲、菖蒲の葉、ばいかうつぎ。

 

先生の菖蒲のお稽古の日には

教室の壁に、

いつも貼りだされていた紙。

書き写さずに、写真を撮ったら

「今の人だね~」

なんて呆れられたっけ(笑)

 

いつの日か

貼りださなくなりましたが、

 

今思えば、

 

花菖蒲を傾けていけることを

教えるようになったころだと思う。

 

 

菖蒲のお稽古の日には

玄関にいけていらっしゃいました。

(2017/05/13)

 

いつも花材がイキイキと

生命を放っていた先生の作品に

 

わたしもこういう作品をいけたい、

と思っていました。

 

すこしは近づけた・・・かな?

 

そして、

 

私の生徒さんに
つたえることができたら
うれしいです✨

 

いけばなの先生をしています。
くわしくは下記からどうぞ。

いつも温かく見守ってくださって
ありがとうございます。