端午の節句はやっぱり菖蒲! | 理系男子による自由に花をいける秘訣(自由花)

理系男子による自由に花をいける秘訣(自由花)

花をどういけたらよいか? 自由花のいけ方、そのポイントをお伝えしています。

・端午の節句はやっぱり菖蒲!

 

斎藤です。

 

4/30のお稽古で

菖蒲を持ちかえり、

おうちに いけました。

(2024/05/01)

花菖蒲、菖蒲の葉、さくらこまち。

 

しかし、翌日には

はやくも花がしぼみ始め、

 

お手入れしました。

(2024/05/02)

 

菖蒲の花がすべてしぼんだので

ドラセナを加えて、

(2024/05/03)

これでいいか?

 

いえ、やっぱり

端午の節句には菖蒲がほしい。

 

花菖蒲を買いにいこう!

 

 

端午の節句を前に

菖蒲に翻弄されつつも、

 

やっぱり菖蒲があった方が

うれしい私です(笑)

 

いけばなの先生をしています。

くわしくは下記からどうぞ。

いつも温かく見守ってくださって
ありがとうございます。