いけばな教室 チームSouRyu 通信(69)「作品に妥協しない」 | 理系男子による自由に花をいける秘訣(自由花)

理系男子による自由に花をいける秘訣(自由花)

花をどういけたらよいか? 自由花のいけ方、そのポイントをお伝えしています。

・いけばな教室 チームSouRyu 通信(69)「作品に妥協しない」

 

斎藤です。

 

ひとには優しく、自分には厳しく。

 

東京ジャーミイに行ってきました

 

チーム夢叶うのメンバーさんの

訪問記をみて、

 

わたしも、イスラム教のモスク、

東京ジャーミイに行ってきました~

 

建物を外から見たときは

とっても近寄りがたいけど(笑)

 

意を決して なかに入ると、

温かさと清々しさが心地いい~

 

著名な建築家のもと、

 

一切の妥協の無く

造られたんだそうです。

 

そういえば、

 

妥協せずに造られた

MIHO MUSEUMに行ったときも

 

同じ温かさと清々しさが

ありました。

 

そう、妥協しないのは

 

つかう人が

心地よく過ごせるように

 

するためなんですね。

 

花をいけるときに妥協しない

 

花をいけるときに

どうにもうまくいかなくて

 

こころが折れそうなとき

どうしていますか?

 

私のばあい、

 

時間がなければ

妥協してしまいがち(笑)

 

でも、、、

 

この作品を見た人は

どう感じるのだろうか?

 

そもそも、時間がないって

ほんとうにそう?

 

冷静になってよく考えると、

 

「早くしあげたい。」

と自分の思いだけだったりします。

 

生徒さんの場合は?

 

生徒さんに

「作品に妥協するな!」

 

と言ったことはないです(笑)

 

作品ができあがったときに、

「どう?」と聞いて、

 

生徒さんがにっこり笑ったときは

それで完成とします。

 

悩んでいるようだったら、、、

 

にっこり笑えるようになるまで

 

わたしも「妥協せずに」

おつきあいします~

 

 

いけばな教室をはじめて

1年がたち、

 

周りを見る余裕が

すこしずつ 出てきましたよ。

いつも温かく見守ってくださって
ありがとうございます。