川崎市役所 本庁舎の迎え花 | 理系男子による自由に花をいける秘訣(自由花)

理系男子による自由に花をいける秘訣(自由花)

花をどういけたらよいか? 自由花のいけ方、そのポイントをお伝えしています。

・川崎市役所 本庁舎の迎え花

 

斎藤です。

 

今週は、

川崎市役所 本庁舎の迎え花当番を

させていただきました。

 

いざ、川崎市役所 本庁舎へ

 

本庁舎は、

昨年10月にできたばかりの

新しい建物です。

 

25階には展望台があり

一般の方も気軽に訪れる場所です。

 

そして、気になる

迎え花の花席はというと、、、

 

正面の自動ドアから はいって・・・

ドドーンと真正面に見えます!

 

(左から)

 

天井が高い!

しかも広い~~~

 

迎え花の当番をひきうける

 

花席は横幅90cmです。

 

わたしはこれだけ広い空間に

迎え花をいけたことはなく

 

お声がかかったときは

 

私に務められるんだろうか、、、

と不安しかなかったです。

 

でも

「だれだって、最初はそうだよね」

と思いなおし、

 

思い切って当番を

引き受けさせていただきました。

 

そして、まいにち手直し(笑)

 

わたしの性格上、

 

気になってしょうがないので

メンテナンスは毎日行きます!

 

そうすると毎日

いろんなアイデアがうかぶもので

 

毎日手直ししてました。

 

1日目

(3/18) 山ミヤコ桜、ニューサイラン、経木、流木

 

不安をふりはらうように

気迫をこめて いけました。

 

山ミヤコ桜は

花き市場で一目ぼれしたものです。

 

高さ1.8mありますが、

 

これくらいの

花材が必要になるんですねぇ。

 

花材を運び込むときが一苦労、

一家総出でしたよ~

 

そうそう、

 

ご覧になる方が

倒れないか不安に思わないよう

 

安定感をだすために

流木を添えてみました。

 

・・・が実際には

ほとんど支えていません。

 

ダミーです(笑)

 

 

2日目

(3/19) 山ミヤコ桜、ニューサイラン、流木

 

すっきりといけてみたくなり、

 

経木を取りのぞき、

ピンクと緑の2色にしました。

 

ニューサイランは

扇面をイメージしていけ、

 

かたちもシンプルにしました。

 

 

3日目

(3/20) 山ミヤコ桜、ニューサイラン、流木

 

流木が目立ちすぎるので

ニューサイランで隠してみました。

 

そうしたら、、、

 

ニューサイランが

リボン結びみたい!?

 

ユニークな作品になりました~

 

 

4日目

(3/21) 山ミヤコ桜、こでまり、流木

 

そろそろ桜が満開になりました。

 

どれだけ持つのだろう、、、

 

桜が散ってしまったときのために

 

次の見どころになるよう

こでまりに交換しました。

 

 

5日目

(3/22) 山ミヤコ桜、ニューサイラン、こでまり、経木、流木

 

桜がすべて咲くと

お祭り騒ぎのようになるんですね。

 

ニューサイラン、経木をくわえ

お祭り騒ぎに花を添えました。

 

 

当番をぶじに終えて・・・

 

5日間、

いけこみをいれると6日間、

 

ドキドキ、ハラハラの

し通しでしたが、

 

終わってみると

たのしかったです。

 

作品をご覧になる方が

よろこんでくださるのが

嬉しかったし、

 

なにより、

 

毎日手直しできることが

たのしかった(笑)

 

また会場に花をいけてみたいな。

 

で、いまピアノコンサートの

知り合いの方と

実現にむけて検討中です!

 

会場の許可が下りますように、、、

 

 

いけばなの先生をしています。
くわしくは下記からどうぞ。

いつも温かく見守ってくださって
ありがとうございます。