大きな葉って長持ちですよねぇ | 理系男子による自由に花をいける秘訣(自由花)

理系男子による自由に花をいける秘訣(自由花)

花をどういけたらよいか? 自由花のいけ方、そのポイントをお伝えしています。

・大きな葉って長持ちですよねぇ

 

斎藤です。

 

今回は桃とごいっしょしました。

(2024/03/01)

桃、黒ドラセナ、ヤツデ

 

テーマ

「大きな葉って長持ちですよねぇ」

 

長持ちするだけに、

 

この花材と、

ドラセナ、ヤツデは合うのか?

 

いつもならば絶対にあわせない

 

そんな異色の花材との

とりあわせも起こります。

 

桃といっしょにいけてみたら、、、

う~ん、

なんとか なったような(笑)

 

 

工夫したところ

 

ドラセナは

ハランなみに大きく、しかも黒い!

 

その圧倒的な存在感で

桃をひれ伏してしまわないよう、

 

葉を割いて ミニサイズにしました。

うん、軽やかになりましたね~

 

やり方はこちらに書いてますので

ご参考に。

 

ヤツデもドラセナも苦手なので

わたしは買えないです。

 

他の方が選んでくださったから

ここに存在するんです(笑)

 

 

生徒さんの苦手な花材は何かな?

 

初心者のうちは

なるべく避けてあげたいです~

 

いけばなの先生をしています。
くわしくは下記からどうぞ。

いつも温かく見守ってくださって
ありがとうございます。