つかの間の はるの晴れ間に | 理系男子による自由に花をいける秘訣(自由花)

理系男子による自由に花をいける秘訣(自由花)

花をどういけたらよいか? 自由花のいけ方、そのポイントをお伝えしています。

・つかの間の はるの晴れ間に

 

斎藤です。

 

晴れると ほっとしますね。

(2024/02/24)

やつで、椿、桃、麦。

 

テーマ

「つかの間の はるの晴れ間に」

 

冬のあいだは

晴れの日がつづきますので

 

雨の日が多くなったら

 

それは「春」のサインです。

 

花粉が飛ばない雨の日は

もちろんうれしいですが(笑)

 

春の陽ざしを

感じられる日もうれしい。

 

春のひかりを

いっぱいに浴びた作品です。

手のひらを太陽に

すかしてみれば♪

 

 

工夫したところ

 

今回の花器は縦に長いです。

 

こんなときは、

葉をいっぱいに下げてみると、、、

床(机の上)と花器と花材の

うみだす空間がここちいい、、、

 

陽のひかりがこぼれるので

更に ここちいい、、、

 

 

雨が増えてきましたが、

 

教室のある日は

晴れますように。

 

いけばなの先生をしています。
くわしくは下記からどうぞ。

いつも温かく見守ってくださって
ありがとうございます。