和洋のハーモニー | 理系男子による自由に花をいける秘訣(自由花)

理系男子による自由に花をいける秘訣(自由花)

花をどういけたらよいか? 自由花のいけ方、そのポイントをお伝えしています。

・和洋のハーモニー

 

斎藤です。

 

さささっ、といけてみました。

(2024/01/28)

啓翁桜、葉ぼたん、

トルコキキョウ、ブプレリウム。

 

テーマ

「和洋のハーモニー」

 

ビンには、和風なテープを

貼っています。

その口もとに、洋花の、

トルコキキョウを添えてみたら

 

あ、意外〜!

 

洋と和をまぜると

ごちゃごちゃになりがちですが

 

今回はお似合いでしたよ。

 

 

工夫したところ

 

太い枝に咲くさくらは力づよい。

 

この太い枝のおかげで

 

ちいさな作品に

どっしりした貫禄がうまれました。

 

 

生徒さんたちのリクエストで

 

お稽古用に買ってきた

むらさきのトルコキキョウです。

 

お供え用というイメージを

わたしはもっていたのですが、

 

こうしていけてみると

 

トルコキキョウって

華やかな花なんですね。

 

いけばなの先生をしています。
くわしくは下記からどうぞ。

いつも温かく見守ってくださって
ありがとうございます。