第20回SNS連花~10番手は渡邊瑞月さん! | 理系男子による自由に花をいける秘訣(自由花)

理系男子による自由に花をいける秘訣(自由花)

花をどういけたらよいか? 自由花のいけ方、そのポイントをお伝えしています。

・第20回SNS連花~10番手は渡邊瑞月さん!

 

こんなときだからこそ

 

花にちからを分けていただいて

前に進んでいきたい、

 

そう思っています。

 

前の方の作品から

次の方の作品へとリレーしていく

SNS連花、

 

今回(第20回)のテーマは、

「前者の作品でいけている花材をひとつは使う」
です。

 

十番手をつとめます渡邊瑞月さんが

いけましたのでご紹介します。

 

まず、九番手

奈津子さんの作品はこちら

 

それを受けての、十番手

渡邊瑞月さんの作品はこちら

 

リレーした花材は「水仙」です。

 

作品は、元日のお昼ごろに

発表されていたのですが

 

お伝えするのが 遅くなって

もうしわけありません、、、

 

作品によせた思い、

いけたときのエピソードは

こちらからどうぞ(↓)

 

 

インスタをされていない方

のために、記事を抜粋します。

【花材】
・水仙
・かすみそう
・玉しだ

今年の花器も、
母が遺してくれたものです。
先日、
実家から、
持ってきました。
初めてこの花器に生けます。
さらに暮れに実家にお墓参りに行った時に、
うちの山に自生している、
水仙をもらってきました。

奈津子さんが、
水仙の葉を、
流れるようにたくさん使用していたので、
私は、
くるくるとした線を出して遊んでみました。

新春の雰囲気を出せたらと思います。

今年もよろしくお願いします。

 

水仙の、

花の あかるい黄色と
葉の やわらかな曲線。

 

やさしく温かな作品に

ほっと心が緩みます。

 

8流派15人の

メンバーで進めているSNS連花。

 

参加メンバーは以下のとおりです。

(今の順番は★です)

 

Amebaブログから投稿

clementさん(嵯峨御流)

JUNHOさん(未生流中山文甫会)

ラベンダーさん(池坊)

りんどうさん (古流松草派)

aricemimiさん(古流信濃)

雅楓さん(嵯峨御流)

マレイさん(草月流)

⑧conetto(こねっと)さん(小原流)  @k.happyhoney
⑨奈津子さん(草月流) @sa_natsu_
★渡辺 瑞穂さん(小原流) @mizuho_zuigetsu
⑪まゆ猫さん(草月流) @mayu_cat
⑫TAKさん(小原流)    @156tak
⑬花憐さん(閑渕流)    @karen_flower_art
⑭くれあさん(草月流) @kurea1306
⑮わたし(草月流)       @takanobu.saito.sogetsu

 

これまでの作品は下記をご覧ください。

 

次は初参加のまゆ猫さんです。

 

難しい時期に

あたってしまいましたね…

 

きもちが

落ち着いてからでいいですよ。

 

よろしくおねがいします。