いけばな教室 チームSouRyu 通信(31)「ほかの方の意見に耳を傾ける」 | 理系男子による自由に花をいける秘訣(自由花)

理系男子による自由に花をいける秘訣(自由花)

花をどういけたらよいか? 自由花のいけ方、そのポイントをお伝えしています。

・いけばな教室 チームSouRyu 通信(31)「ほかの方の意見に耳を傾ける」

 

斎藤です。

 

ひとの意見を聞く前に

つっぱしりがちな私です。

 

いいことはすぐやろう!

 

「いいことならば、いますぐやろう!」

 

いてもたってもいられなくて、

 

ぱっと行動することが

多いわたし。

 

一方で、短かい時間で

冷静に判断するのはにがて(笑)

 

結果をあとで振りかえり

百点満点で点数をつけるとしたら

 

60点、、、

 

行動したほうがちょっとましかな、

というレベルです(笑)

 

ああすればよかった、、、

こうすればよかった、、、

 

後でよく思います。

 

ひといきついて考えよう!

 

今すぐ行動するのは

早ければ早いほどよいから。

 

でも、

 

いますぐ行動するメリットって

そんなに大きいこと?

 

最近は、そう考えて

一息つくことにしました。

 

あわてるように

今すぐ行動するよりも

 

他のひとに

意見をもとめてからでも

遅くはないのですよね。

 

ひとの意見をすなおに聞くのって

 

はずかしかったり、

抵抗があったり。

 

でも、自分の気づかないことを

気づかせてくれる。

 

感謝です。

 

ひとに相談してみよう!

 

いけばな教室が立ち上がって

一息ついたように感じる今、

 

これから、

どう進めるのが良いのだろう?

 

ペースをすこしゆるめて、、、

 

「ひとに相談してみよう」

 

相談したのはブログで8年くらい

フォローしている方です。

 

ちょうどお人柄のわかる記事が

投稿されたので。

 

今が時期だと思い、

 

アドバイスをうけながら

進めることにしました。

 

今後、

どう展開するのでしょうね。

ワクワクしてきました~

 

 

わたしが8年越しで

お申込みさせていただいたように

 

わたしのブログを、ずっと

見ていてくださっている方が

 

何年先になってもいい、

 

お稽古にいらっしゃったら

とってもうれしいな、

 

そんなことも思ったんです。

 

お花の先生をはじめました。
くわしくは下記からどうぞ。

いつも温かく見守ってくださって

ありがとうございます。