みんなちがって みんないい花 | 理系男子による自由に花をいける秘訣(自由花)

理系男子による自由に花をいける秘訣(自由花)

花をどういけたらよいか? 自由花のいけ方、そのポイントをお伝えしています。

・みんなちがって みんないい花

 

斎藤です。

 

咲ききらなかった花、

散ってしまった花。

 

そんな花にも、

 

いえ、そんな花のほうに

かえって情感があります。

(2023/05/03)

すかりゆり、ベロニカ、

シレネ、ツツジ。

 

テーマ

「みんなちがって みんないい花」

 

つぎつぎと咲く花のなかには

 

咲く力のおよばず

咲ききれなかった花もあります、、、

実は、こういう花の方が

いけやすいんですよね~

 

 

工夫したところ

 

前の作品でいけた

つつじの細い枝を器のなかへ。

この枝にからめるようにすると

すかしゆりが留まります。

 

・・・わかりにくいかな?

 

上から見るとこんなかんじです。

 

さいごに、

 

足もとをひきしめるために

ベロニカを水平にいけてみました。

 

ちょっとでも下を向くと、、、

ハリがなくなるんです。ふしぎ~

 

 

規格外の花は

なかなかお花屋さんに出ないので

 

みつけたときは

うれしくなります~

 

生徒さんのお稽古のときにも

であえますように。

 

お花の先生をはじめました。
くわしくは下記からどうぞ。

どうぞ温かく見守ってくださいね。