風薫る5月のいけばな | 理系男子による自由に花をいける秘訣(自由花)

理系男子による自由に花をいける秘訣(自由花)

花をどういけたらよいか? 自由花のいけ方、そのポイントをお伝えしています。

・風薫る5月のいけばな

 

斎藤です。

 

ひまわりすら

さやわかに感じられる薫風。

(2023/04/29)

ひまわり、すかしゆり、

なるこゆり、ベロニカ、

シレネ、つつじ。

 

テーマ

「風薫る5月のいけばな」

 

「初夏」をあらわす

趣のあることばってなんだろう?

 

いま話題のChatGPT

「初夏を表す言葉を教えて」

 

と訊いても

教えてくれなかったことば、

 

「風薫る5月」

 

を選んでみました(笑)

葉っぱはあわい緑色。

新緑がまぶしい季節です。

 

 

工夫したところ

 

風をきちんと表現しよう、

 

そう思うほどに

作品がぎこちなくなっていく、、、

 

赤マルの花は

無造作に投げ出していますが

 

これを切ってしまったら、、、

風がぴたりと止まりました(笑)

あぁ、必要だったんですねぇ。

 

 

今回の作品は

 

オレンジのすかしゆりが無ければ

もっといけやすかったはず。

 

そう頭でわかっていても、

 

好きな色なので

つかってしまいました~

 

でも、気持ちは満足したから

これでいい!

 

 

お花の先生をはじめました。
くわしくは下記からどうぞ。

どうぞ温かく見守ってくださいね。