ユリをいけるなんて 久しぶり~ | 理系男子による自由に花をいける秘訣(自由花)

理系男子による自由に花をいける秘訣(自由花)

花をどういけたらよいか? 自由花のいけ方、そのポイントをお伝えしています。

・ユリをいけるなんて 久しぶり~

 

斎藤です。

 

この作品のなかで

ユリはどこにあるでしょう?

(2023/03/25)

スプレーバラ、ユリ、オンシジウム、

オクラレルカ

 

立てば芍薬、座れば牡丹、

歩く姿は百合の花。

 

あ、今回はすわってます(笑)

 

テーマ

 

「ユリをいけるなんて 久しぶり~」

 

お花屋さんやスーパーに

かならず置いてある花材って

 

なにが思いうかびますか?

 

スプレーバラ、ユリ、

アルストロメリア、ガーベラ

かすみそう、など。

 

そういえば、ユリって

わたしは

ほとんど使っていないなぁ。

 

さっそくいけてみました。

ユリって、

大女優みたいな花ですよね。

 

作品のふんいきは

ユリで決まります。

 

でも、きょうの見どころは

そこではない(笑)

 

あえて見えにくい位置に

脇役としていけてみました。

 

 

工夫したところ

 

ユニークにするならば

オクラレルカでしょう~

 

今回は

イナズマ?電気マーク?のように

カッコよくいけてみました。

葉先を上をむけると

力づよく躍動感がうまれます。

 

 

「はなかっぱ」豪華バージョン!

作品を撮ろうとすると

むすめが邪魔をする~~~

 

新しい世界にむけてたびだち。

 

気もちがソワソワするのか

お稽古する気にならないようす。

 

そんなときでも

花をいけていると寄ってきます(笑)

お花の先生をはじめます。
2023年4月体験会開始、5月開講です!
どうぞ温かく見守ってくださいね。