色ちがいの100均花器2つにいける | 理系男子による自由に花をいける秘訣(自由花)

理系男子による自由に花をいける秘訣(自由花)

花をどういけたらよいか? 自由花のいけ方、そのポイントをお伝えしています。

・色ちがいの100均花器2つにいける

 

斎藤です。

 

赤い花器と緑の花器、

どっちの花器がお気に入り?

(2023/03/24)

ヘリコニア、オクラレルカ、

オンシジウム。

 

テーマ

「色ちがいの100均花器2つにいける」

 

赤い花器はママのセレクト。

緑の花器はむすめのセレクト。

 

どちらも わたしに

プレゼントしてくれたものです。

 

むすめ

「2つの花器でどっちがいい?」

 

わたし

「緑かな。

 いまの季節にぴったりだから。」

 

むすめはにっこり。

 

さいきん、なにかと

親と比べたがる むすめです。

 

背の高さとか

脂肪のプニプニ度とか(笑)

 

 

工夫したところ

 

主役の花材は

オクラレルカです。

 

オクラレルカは

でたらめに折ったように

みえますが、

 

ほんとうに

でたらめに折ると

 

作品がぐちゃぐちゃになる。

 

・・・それは経験済みのわたし(笑)

 

折る位置を

だいたい等間隔にしてみると

リズム感があらわれて

すっきりしました~

 

 

今回は、100均の

2つの花器でいけました。

 

いけばなって

お稽古のときだけでなく

 

生活のなかでも楽しめますよね。

 

いけばなの

こういうところにも惹かれます~

お花の先生をはじめます。
2023年4月体験会開始、5月開講です!
どうぞ温かく見守ってくださいね。