第18回ブログ連花~十二番手はラベンダーさん | 理系男子による自由に花をいける秘訣(自由花)

理系男子による自由に花をいける秘訣(自由花)

花をどういけたらよいか? 自由花のいけ方、そのポイントをお伝えしています。

・第18回ブログ連花~十二番手はラベンダーさん

 

日の出がすこしずつ

遅くなってきましたね~

 

そのせいじゃないと思うけれど、

ここ数日、

朝がちょっとすずしい。

 

そろそろ秋が

まちどおしくなってきました。

 

 

さて、今回(第18回)の

ブログ連花のテーマは、

 

「前の方から同じ花材をひきつぐ(同じ科の植物も可)」
です。

 

十二番手のラベンダーさんがいけました。

 

ひきついだ花材(科)は、

ひまわり(キク科)です。

 

菊といえば、秋ですね。

 

夏の代名詞、ひまわりが

じつは、キク科だなんて

しらなかった~

 

作品はこちらからどうぞ。

ひまわりがキク科と知ると

作品に秋が感じられてきます。

 

でも、秋が感じられるのは

それだけではないです。

 

ヤリケイトウ、

そしてストローにも!?

 

ストローに

夏休みの工作が連想され、

 

夏休みを終えるころの

哀愁とあせりを思い出しました(笑)

 

 

作品に使われた花材は

♪ひまわり(キク科)

♪ガーベラ(キク科)

♪雲竜柳(ヤナギ科)

♪ヒペリカム(オトギリソウ科)

♪ヤリケイトウ(ヒユ科)

♪コエビソウ(キツネノマゴ科)

♪ゴット(キジカクシ科)

です。

 

お次の方は、おなじ花材を

使ってもいいですし、

 

キク科、ヤナギ科、

オトギリソウ科、ヒユ科、

キツネノマゴ科、キジカクシ科

なかから、使っても結構です。

 

作品をみたときには

きづかなかったけれど、

たくさん入っているんですね。

 

作品と花材をみくらべて

もういちど楽しめます~

 

 

ブログ連花の順番は

以下のとおりです。

 

今の順番は★です。

 ①わたし(草月流)

 ②りんどうさん (古流松草派)

 ③雅楓さん(嵯峨御流)

 ④渡辺 瑞穂さん(小原流)

 ⑤水穂さん(草月流)

 ⑥conetto(こねっと)さん(小原流)

 ⑦くれあさん(草月流)

 ⑧川上 徹=岩本 青剛さん(草月流)

 ⑨JUNHOさん(未生流中山文甫会)

 ⑩moon-moonさん(草月流)

 ⑪TAKさん(小原流)

★⑫ラベンダーさん(池坊)

 ⑬マレイさん(草月流)

 ⑭貴代美さん(小原流)

 ⑮hanahodokiさん(草月流)

 ⑯花憐さん(閑渕流)

 

次は、マレイさんです。

よろしくお願いします。