・第2回「新いけばな主義」展
斎藤です。
「新いけばな主義」展に
行ってきました。
パンフレットを読むと、、、
展覧会では、
現代いけばなの作家20名の
作品が展示されます。
また、公募による審査を通過した
14名の作品のなかから
グランプリも選ばれるそうです。
「新いけばな主義」といわれても、
時代に疎いわたしには
よくわからなかったのですが、、、
パンフレットには
「CONTEMPORARY IKEBANAism」
と英語併記されていましたので、
現代のいけばなの潮流と
いうことなのでしょうか。
チケットは事前販売制でしたが、
さいわいにも手に入ったので、
初日にでかけてきました。
作品のなかからいくつか、
わたしの気に入ったものの
感想を書いていきます。
■工藤亜美 題:LOCUS
小原流 研美会の方です。
ほんものの氷の柱がならびます。
氷は、1日をかけて
すこしずつ溶けていきます。
夕方になったら、
どのような姿になるのでしょうね。
氷は毎日交換なさるとか。。。
パウダースノーのようなものは
吸湿材(?)を使っています。
つい、塩かなと思って
確かめたくなりますが、
食べられませんので
お気をつけください、
とのことでした。
(06/24 追記)
本作品が公募作品の
グランプリに選ばれました!
第2回 新いけばな主義「グランプリ」
作家:工藤亜美
タイトル:LOCUS
時間の経過により時折こぼれ落ちる物体。
その推移を見る者に感じさせた作品は、
植物を使わずして、生命ある植物を素材とした
いけばなの本質そのものを
クローズアップさせた作品とも言えます。
日々、変化する今回のグランプリ作品を
是非、会場でご覧くださいませ。
(facebook 「新いけばな主義」より引用)
最近のいけばな展では
植物素材を使わない作品を
目にするようになってきました。
どう捉えたらよいのか、
とまどってしまうわたしですが、
「植物を使わずして、
生命ある植物を素材とした
いけばなの本質」
この言葉が
作品制作や作品鑑賞の
ヒントになりそうですね。
(06/24 追記終わり)
■大泉麗仁
草月流の方です。
ぱっと見た目はシンプルですが
花材のユニークさだけに頼らず、
作品の隅々までに
意識がいきとどいています。
横から見ると、
板と板の間は、
あふれんばかりの蔓で
充満しています。
近づいて見ると、
蔓は木のなかに溶け込み、
作品全体が、
生きている有機体のようです。
細部までよく練られていて
作品の完成度は
この会場のなかで一番高いです。
■水野理美
草月流の方です。
墨絵のような
精神世界を描いています。
近づいて見ると、
銅線の網に、
草をからませているのですね。
わずかに赤みがかった
金色のかがやきが、
作品に気品を与えています。
■肥原慶甫
未生流のお家元です。
黒い霧のようなものと
ビニールの袋が
ふんわりと浮かんでいます。
別の角度から見ると
黒い霧は植物であることが
わかります。
ビニールだと気づいた途端、
作品が安っぽくなりがちなのが
常ですが、
この作品は、
花材とビニールの相性がぴったりで、
まったくそのようなところが
ありません。
上を見上げると、
宙にうかぶ木の枝は、
天井からの銀色の網で
支えられています。
■新井光史 題:leaf ・ stem ・ flower #001
フラワーデザイナーとのこと。
植物の存在とは一線を画す、
記号・建築物のようなオブジェです。
会場にいるとわかるのですが、
草の持つ鮮やかな緑色とともに、
草の匂いが漂い、
建造物には存在しない
植物ならではの命宿る作品です。
天井を見上げると
植物の原型をとどめた姿があり
植物であることを
あかしを示しています。
■田中嶺紗 題:再生
草月流の方です。
無数の黒い豆粒をつかった
呪術のような作品です。
黒い太陽フレアを示す
闇の世界のようにも見えます。
しかし、でこぼこのある部分に
近づいて見ると、
うまれたばかりのちいさな命。
その姿に
一層いとおしさが感じられ、
がんばれー!と
声をかけたくなります。
■今津友青 題:窮屈な部屋
草月流の方です。
会場の一番奥のスペースで
ひときわ大きな存在感を
放ちます。
題は「窮屈な部屋」ですが、
部屋は枝のなかにあるのかな?
部屋に凝縮された念が吹き出し、
何十倍もの巨大なかたまりとなり
モクモクと上昇していきます。
■大塚理司 題:集
古流かたばみ会のお家元です。
この会場で
もっとも形の安定している
作品です。
植物をあつかうだけに、
植物のもつあいまいさを
排除しきれないのが常ですが、
この作品には、
人の意により創られた
明確な骨格があります。
とはいえ、作品には
植物らしい曲線と温もりがあり、
植物のもつ特性をみきわめ、
活かした作品であることは、
他の作品とかわりません。
■中川彩萠
草月流の方です。
鉄板のような重厚さと
繭玉のような軽やかさの
コントラストが都会的です。
背景の壁面にうつる影も
1つの作品のようです。
不思議なのが
どうやってこの重厚な板を
支えているのか?
板の側面をみると、
段ボールのようです。
なるほど。。。
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展覧会会場は
このような感じです。
アートスペースにしているようです。
会場にいらっしゃった方は、
いけばなをなさっている方が
多いからでしょうか、
年齢層は比較的高めでしたが、
若い方もいらっしゃいました。
若い方のなかには、
中国の方も多かったです。
中国にいけばな熱が
広まってきているのでしょうね。