斎藤です。
いけばなの歴史を学んでいくと、
・桃山時代の立花
・江戸時代の生花
・戦前の自由花運動
・戦後の前衛いけばな
は避けて通ることができません。
ただし、草月にとっては、
馴染みが薄い立花、生花。
立花、生花の精神を写した作品は
自由花のお稽古の中で学び、
切り開いていきます。
今回、立花と生花の作品を知る
絶好の機会だと思い、
行ってきました。それは・・・
ということで、勉強のため、
立花正風体、生花正風体を中心に
作品を見てきました。
■池坊三世代の作品。
・お家元池坊専永

宇宙的な広がりを感じる作品。
奥行きを大きくとる。、
そのための全体のバランスは?
1つの答えとして、
存在感の大きな枝を
手前に持ってくるという方法が
見えてきます。
■特別招待席の作品

少ないお花と、わずかな矯めで、
きりりと空間を引き締めます。
名札には、役職?資格?も
書かれていますが、
よくわかりません・・・
でも、池坊に長年貢献された方
でしょうね。
■悠久の流れ~ともに歩む~
いけばなの作品が存在するのは
一瞬の時の間。
しかし、いけばなをいける心と技術は、
先生から弟子へ
脈々と受け継がれています。
奥に広がる若葉の枝は、
禅寺の庭の借景のようにも
見えます。
いけばなの格を表す方法として、
庭の真・下草・借景を
モチーフにしているかもしれませんね。

手前に競りあがるたった1本の線で、
奥行きとのバランスを保っています。
撮った写真を整理しているときに
気づいたのですが、、、
作品の見映えは
いけばなの正面の、
座った位置の高さ。
でも、いけるときの参考になるのは、
ちょっと斜めから写したとき。
次回から、
斜めの位置の写真も心がけたいです。
■立花正風体
立花、生花と型は違っていても、
また時代は違っても、
大切なことは
誇張と省略を通して役枝を活かす、
とのこと。
流派を越えて共通することですね。
・直真の立花

一番伝統の長い型です。
ここでは奥行きを感じません。
すべての枝は、
立てるという一点にのみ、
ちからを注ぎ込むのですね。
・除真の立花
・砂之物
盛花の成立(小原流さんですね)に
影響を与えたといわれる花型です。
・立花十九ヶ条 かきつばた一色
・三種生け
・三種生け
・釣り花
・生花別伝 中段流枝
・生花別伝 体はずし

■新島八重と池坊
これも生花正風体なのかな?
これまでより造型的な表現なので、
明治時代の生花かも
しれませんね。
・一種生け
・二種生け
・一重生け

・ヨーロピアンスタイル
頭の整理のため、自由花は、
じっくりと見ないように
していたのですが、、、
今回のブログ連花のテーマ
「ミニアチュール」との関連から
つい立ち止まってしまった作品(笑)
■まとめ
草月の花型が
流派に拠らない共通の特長を
選び抜いたと仮定すると、
立花・生花の特長は・・・
1)立花:まっすぐに立てる立花。
草月では、主枝は必ず傾けます。
2)生花:奥行きへの高い意識。
草月で、後ろ向きに主枝を活けるのは
第一応用のみ。(第六もありますが・・・)
しかも傾きは15度まで。
にあります。
1)または2)をバランス良くするために、
どのお花を選び、どう配置するか。
1)についていえば、
垂直なの枝を活かすには、
奥行きは出さず、
横の枝をアクセントとして配置。
2)についていえば
深い奥行きに対して
手前に存在感のあるかたまり、
または手前に競りあがる1本の線で
バランスを取る。
・・・というところが、
わたしの理解のレベル(笑)
上達するにすれば、
もっと良く見えてくるでしょうね~
生花については、
未生流さんもはずせないそうですので、
いずれ機会があれば。





























